ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

機能テスト初日

 さて、いよいよ機能テストが始まった。
 まずはキャラ作成。…予想に反して「GIL」があっさり作れてしまい驚いたが、だからといってこの名前で遊ぶのも芸がないので、「MIRROR/G」という名前にしてみる。MIRRORというのはミラーナイトのことで、BCSの中ではかなり好きな方のキャラなのだ。髪はだらっと長め、目もタレ目にして、元絵に近くなるようパーツを選んでいく。

初日ポートレート


 …う~ん、似てない。


 そんなこんなで、お使いを頼まれたり外に出たり敵を倒したりアイテムを拾ったり換金したりクエを達成したり。
 …正直なところ、昔遊んでいた『FFXI』とやってることが変わらないなぁ、というか。まあネトゲでやることって、結局『ウルティマオンライン』以来10年間変わってない気もするし。たぶん“塔”がこのゲーム最大の特徴、ということになるんだろうけど。
 あとはまだβ版にすら至ってないからしょうがないんだけど、あちこちでいろいろと機能が物足りない。とりわけオートランがまだなかったから、移動しながらの会話がしにくいのなんの。まあ現状では仕方ないけどね。

 そうこうしているうちに、20時からの合同検証が始まる。ラジャフの村(スタート地点)の中央広場へ。
 ここでGMの指示に従い、集団で色々なアクションを行う。集まった時点でメチャクチャ重かったが、落ちなかっただけよかったか。
 で、ここで何をやったのかというと、

集団ごろごろ


 …エモート(いわゆる身振り・手振り)に「寝転がる」というのがあって、それを選択すると、単に寝るだけではなくゴロゴロ転がるのだ。まあ負荷テストなんだけど、集団でひたすらごろごろ転がっているのは、ある意味で壮観だった。
 さらには村を出てすぐの所に涌いて出たグリーンスライムを倒したり、いろいろとやりつつ合同検証は終了。

 その後はクエをクリアしつつ、レベル5まで上げたところで本日は終了。
 とりあえず、パジャマみたいな服があまり好きではなかったので、防具の方から重点的に買っていったんだけど、これが間違いの元だった…。
スポンサーサイト

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

βテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

ダウンロード開始

 いよいよ本日からMMORPG『ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM』の機能テスト用クライアントの配布が開始された。

 前置きをすると長くなるが、ゴンゾロッソのプロジェクトとして、アニメ『ドルアーガの塔 the Aegis of URUK』とともに発表されたのが9月20日。当初は年内サービス開始という触れ込みであったが、現在のところ12月に機能テストがあるので、その後オープンβテストを考えると、実際に稼働するのは冬の終わり頃だと思われる。
 で、機能テストの実施が告知されたあと、「ユーザーから質問を受け付ける」という告知があったので、とりあえずそれにいくつか気になってることをメールで送ってみた。
 したらばその後、機能テストの参加者募集の折に「質問を送ってくれた方にはもれなくアカウントひとつプレゼント」との話が出てきたではないか。遠慮なくそのご厚意を頂戴する次第。

 そして12月11日に当選者の発表があり、翌12日からクライアントの配布が開始された。
 ただし、機能テストの実施は今週末、14日~16日の3日間のみ。その間はとりあえずのクライアントのバージョンアップぐらいしかできない(今の時点ですでにひとつバージョンが上がってるし)。

 とりあえずはバビロニアン・キャッスル・サーガの1ファンとして、ある種の義務感から今作のプレイを決めた。
 今後どうなるかはわからないが、とりあえず遊べるだけ遊んでみようと思う。


 …とりあえず、なんて略せばいいのかな。やっぱり「ROB」?

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

βテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。