ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  



スポンサー広告 |

41歳の春だから

 元祖天才~♪ …と思わず口走ったあなた!
 41歳とは言わんが、けっこういい年だな!

 …と、レベル41になったら使いたかったネタは置いといて。


 で、レベル上げはウルク街道の中腹あたりに移動。

対ワンダリングシャドウ

 お相手はもっぱらコイツ。

 先日の記事でいただいたコメントを見て、戦ってみたのだが、たしかに戦いやすい。
 同レベルの他の敵と比べ、攻撃力も防御力も低いので、かなり簡単に倒すことが出来る。…どころか、レベルがひとつ上のが相手でも、攻撃が当たりにくいことを除けばさほど苦労はしない。
 気絶攻撃と、大ダメージを与えてくる魔法攻撃を使ってはくるんだけど、頻度はかなり低いし(速いペースで倒せるからそう錯覚してるだけかもしれんが)、それも戦いやすさの理由のひとつだ。

 ただ、どうも骨と抽選で選ばれてPOPするようで、骨はカタイからあまり戦いたくないのだが、そうしてると見る間にウルク街道が骨だらけに…。


 しかし、やっぱり1/6のアップデートで「Lv40までの経験値テーブルを緩和」というのがあっただけに、これまでと比べると経験値が上がりにくいねぇ。
 まあ頑張っていかなアカンと思ってるんですけどね~。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

まちがいさがし

 さて、早速まちがいさがし。

まちがいさがし

 上のアイテムと下のアイテム、どこがちがう?


 …正解は言わずもがな。同じアイテムでも、下のは譲渡不可だ(上はその但し書きがないので、必然的に譲渡可能ということになる)。

 これ、じつはどちらも公認ネットカフェからログインした際にもらえる「侵攻の証」だったりする。
 では、この差は何なのかというと、じつはごく初期は「侵攻の証」のみ譲渡できるものが振り込まれていたのが、ある時期(恐らく公認ネットカフェのサービス開始から最初のメンテナンス?)を境に、譲渡不可のものしか振り込まれなくなったのだ。
 ま、振り込みは一日一回とはいえ、1アカウントごとに振り込まれるので、捨てアカウントを大量に作っては侵攻の証をかき集めれば、カンタンに無限増殖できちゃうもんなぁ。だったら最初から譲渡不可のを振り込んでくれって話だけど。

 そして何が困るって、この両アイテム、効果は同じなのに、ひとまとめでストックできない。
 譲渡できる・できないより、倉庫が圧迫される方がイヤなので、これはどうにかしてほしい…。譲渡可能→譲渡不可だけでいいから、交換NPC出してくれんかなぁ。


 それと。

レベル41に

 レベル41になった。
 39→40が1/17だから…つっても、今回は間に転職活動(エピック走破も含む)を挟んだので、それだけで一週間以上かかっちゃったんだよね…(まあその合間にも経験値稼ぎはしてたんだけど)。
 41になると、ウルク街道でも対等に渡り合える敵がグッと増えるので、たぶん今までより格段にラクになると思う。がんばりたい。

 …それを考えると、40のうちはまだラビリンスでリリスさまと戯れててもよかったのかな。
 そういやラビリンスでクリアしてないクエも、少し残ってるしなぁ…。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

タッチの差

 興奮と熱狂の(やや大げさ)日々から早三日。

 この間、何をしてたのかというと…まあ相変わらず経験値稼ぎしかしてないんだけどさ。
 でも、もうじきレベル41に上がりそうではある。新しい武器“ゼロブレード”も鍛えたし(ちなみに武器自体は、またしてもいただきもの。毎度毎度有難や)、以前より格段にアップした戦力で必死に戦ってる。
 ガーディアンとしては、まだソルからどこがどう変わったのかわからん状態だけど、まあ今後のスキルいかんなのかな。ああ早いとこバッシュIIを使いたい…。


 と、まあそんなことより聞いてくれ。
 毎週水曜日は定期メンテナンスがあり、それが明けたら“何か”が起きているのがこのゲーム。まあだいたいがアップデートであったり、ショップの新商品であったり、イベントの開始であったりするわけだ。
 で、今日も仕事中だが夜に公式サイトを見に行ったところ…なんか気になる文章があった。

マイレージアイテム セールのお知らせ!

 とりあえずクリックして、リンク先を見に行く。

おや?マイレージのようすが…



20%OFF



( ゚Д゚)<のぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
(BGM:「瞬的愛歌(JET LOVE)」)


 だぁぁぁぁぁ、俺ほんの十日ほど前マイレージで「大きなカバン」交換したばっかだぞ!?
 なんかこうスーパーで20%引きのお総菜を買って、しばらく店内を回ってから再度お総菜コーナーに行ったら、全品50%引きのシールが貼ってあった時を思い出す。
 …なんかみみっちぃ例えだが、そういう些細な部分でも損得を気にする程度の器の人間だから仕方あるめぇ。


 ちなみに、マイレージが差額の3000ポイントあったら何が手に入るのかというと、
  ●エモーションボイス「はじめまして」セット : 2000
  ●攻撃の香木(10個セット) : 2500
  ●防御の香木(10個セット) : 2500
  ●集中のタブレット(10個セット) : 2000
  ●癒しのタブレット(10個セット) : 2000
※キャラスロット追加チケット(2500ポイント)は、もう3キャラぶん埋まってるので除外。

 …まあ、この中で言えば、「癒しのタブレット10個セット」が欲しかったかな。
 つっても、こないだドルマガ(このゲームのメルマガ)で連載中のクイズ企画「マイケルのメッセージ」で、タブレット6種類×5個セットもらったんだよね…。そもそも、メルマガ自体があまり存在を知られていないような気もするんだけど。


 というわけで、みんなもメルマガ読もうぜ!
 (え、こういうオチ!?)

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

Time has come,and...

レベル40ソルジャー

 レベル40ながら一次職という状態。
 その宙ぶらりんな状態を、いよいよ終わらせる時がやって来た。
 昨日の討伐が終了した時点で、今日は20時から最後の転職活動を行うことを約束していた。
 なので、今日も夕方ぐらいから一応ログインはしていたが、とりあえずは経験値稼ぎやクエで20時を待つ。

 20時、ラビリンス(B1)の石碑前に集合。そのまま目的地まで一目散。
 目的地とは、レベル39のリリスさまとお戯れしていた部屋。今までは遠くに姿を見るだけで近づきもせず、時折転職に挑むパーティーが倒しに来るのを見ては、ああ俺もいつか倒さねばならんのか…と思っていた相手、ソウルオブラビリンス

 相対する時は来た。

対ソウルオブラビリンス

 傍目に見ても手強い相手ではあったけど、それでもお供を召還するのは一度だけだったし、あとは持久戦といった様相。
 ほどなくして、ソウルオブラビリンスは力なく頽折れ、最後のクエアイテムを入手することに成功した。

 戦いは終わったが、もうしばらく力を貸してもらうことに。
 クエアイテムを携え、ラビリンス(B2)を走破して、一路空中神殿へ。

矛となるか、盾となるか

 いよいよ、我が道を決する。
 とはいえ、もうずっと前に答えは出しているんだけど。その答えを言わせてくれるのに、今日までかかったのだ。
 その答えとは…


ガーディアンに転職

ガーディアンに転職。

 かくして、長い長い一次職の時は終わり、二次職という次なる世界が幕を開いた…。



 …というわけで、長いことかかっていた転職活動も、ようやく終わり。
 つっても、その気になれば一日で全部のPDを倒して、あっという間に転職することも出来たんだろうけど。それでも、一日にPDを一体ずつ倒していく道を選んだのは…単に、自分の中でドラマティックにしたかっただけ。まあ、手練れの方々の助力を存分に仰いでる時点で、ドラマティックもへったくれもあったもんじゃないけどさ。
 でも、充実した時を過ごせたのは、間違いない。

記念写真

 そして、今回ご協力をいただいたみんなと記念撮影。

 この転職活動を通じて、ホントにたくさんの方々から力をいただいた。
 いろんな方が支援を申し出て下さったし(タイミングが合わずにやむなくお断りしてしまった方もいるし)、転職後はいろんな方から祝福のメッセージをいただいた。
 いやホント、こんなヘタレなソル…もとい、ガデを気にかけていただき、心の底からありがとうございます。


 …む、上の記念SS、俺の顔がほとんど写ってない。
 じゃあもっと見やすいSSを…

玄人

 ほぅら、称号の[玄人]も眩しいではないか!心なしか後光が差してるようだし!(正体は花火の光)
 ちょうどラビリンスへ行く直前、これがもらえるクエをクリアしてたんだよね…なんたるタイミングの良さというか。とりあえず笑いは取れたからよし!


 というわけで、

レベル40ガーディアン

ポージング

 明日からはガーディアンとして、またいつものようにダラダラと頑張っていこう。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

真夜中の酔っぱらい3

 うぃ~¬(゜~゜)Γ

 今日は帰宅したのが相当遅く、しかも酔っぱらってたのだが、まあでも今日やっておいた方がいいだろう。
 そんなわけで、無理を言ってお願いして集まってもらった人々による俺の転職活動 in 運命の樹。

対パワーオブデスティニー

 なんでか知らんけど、話の流れで「MIRROR/Gさん、リリス好きなんでしょ? じゃあフェイトのお相手をして下さい」ということになったので、喜び勇んでフェイトさまのお相手。
 でもこうしてみると、えらいデカいなぁ。ていうか、忙しい&重くて、とてもじゃないけど舐め回すように鑑賞することはできなかったわけで。

 で、今回も皆々様のご尽力により、何ら苦労することなく討伐に成功。
 いよいよ残すはラビリンス在住のアレだけど、酔っぱらってるので今日のところは終了。わりと手強い相手っぽいしね、中途半端な心持ちじゃイカン。


 そんなわけで、明日の夜はいよいよ最後の転職活動に挑む予定なり。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

真夜中のアレ2

 ま、今日は手短に。

対カースオブエルブルズ

どーんとやって、


ちょっかいオバケ

なんか召還されたけど、バーンと倒した。


 なにせ今日は諸事情で、1時間も遊べなかったし…。そんな中のお手伝いの皆様には感謝。

 一応、この土日で転職活動は終わらせたいと思ってる。
 でも明日の日中は外出だorz

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

真夜中の討伐隊

 さて、『進化の兆し』を手に入れるクエが発生してから三日間。
 一体何をしていたのかというと、

エドムの秘薬

 今頃になってようやく「エドムの秘薬」を初クリアしたり、

対ドレイクパピー

 レベル40ドレイクパピーを倒してクエアイテムを集めたり、とそんな生活。
 いやちょっと最近、リアルの方が急に忙しくなってきて、帰るのも夜遅かったりで、なかなかテンションを上げられなかったのだ。それでも、30分しか遊べなくてもログインはしてるけどね。


 で、今日はいつもより若干早く帰宅でき、ウルク街道でドレイクパピーを息も絶え絶えで倒し続けていたところ、Karinさんからささやきが。「今の時間でも大丈夫ですよー」とのことだったので、もう日付も変わってからだったが、ソードオブオーディアル討伐の同行をお願いする。

今宵のゲスト

 今回はKarinさんのほか、回復役にハイプリーストのアシュレイさんにお付き合いいただく。ブログも読んで下さってるそうで、ありがたいこってす。
 運命の樹の石碑に集合し、一路聖域のソードオブオーディアル出現場所へ。

 行く道すがら、Karinさんから「なんでもソードオブオーディアルってアクティブじゃないらしいですよ」という話を聞く。へー、知らなかった。
 じゃあ早速試してみようと思い、近づいていくと……うそつき!!
 まあ、絡まれたのは自分じゃなくKarinさん本人だったので、良しとしておこう。ちうか、自分もたまにこのブログで誤情報を得意げに垂れ流してたりしてるし…人のことは言えません _| ̄|○

今度こそ対ソードオブオーディアル

 で、さすがに二次職ふたりが帯同だと心強い。今度こそクエアイテムを手に入れることが出来た。
 そして跳躍の書でバビリム東へ向かい、

今度こそ進化の兆し

 やああああっっと『進化の兆し』を入手。二次職にまた一歩近づいた感じだ。


 さて、次は明日、行けるかな…?
 「一日一体」といきたいところだけど、ねぇ。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

エピック15をやっつけたら

 さて、今の俺のミッションはただひとつ。
 戦士長ニダールを振り向かせるために、エピック15をクリアすること。
 BGMは石川ひとみ「まちぶせ」。しかし当時だから「一途な女の子」の歌で済んだけど、今なら女ストーカーの歌だよな、コレ。もうすぐわたしきっと~、あなたを振り向かせる~♪

 齢がバレるようなトークはさておき。
 タイミング良くマサキさんがログインしていたので、塔の19階ツアーをお願いしてみると、快諾してくださる。かくして、パートナーの大月瑠璃さん、大月さんのフレの方々(ブログ掲載の確認をするのを忘れてたので今回は名は伏せる)の5人で塔へ。いざ!

19階へ

 途中を大幅に端折って19階。
 ムダな戦闘を避けるべく、みなさんの後を慎重に付いていき、その奥で

対クレイズドクオックス

 クレイズドクオックスとの戦い。15階では無敵の存在なれど、ここでは倒すことのできる相手。どころか、コイツを一定時間内に倒すことが、エニグマの秘密なのだ。
 そして、みんながクレイズドクオックスと激戦を繰り広げている最中、

目的達成

 そのすぐ近くに、エピックの目標となる石碑があった。コイツを調べて、晴れて自分のミッションは終了。
 エニグマも解くことができ、今回はこれにて塔頂終了。
 その後、ナラク採掘場にいる長老のところまで走り(今日何度ここを往復したことだろう…)、ようやくエピック15にもケリが付いた。

 踵を返してバビリム東に到着。そのまま西へ向かってみると…

おや?ニダールのようすが…

おや? ニダールの ようすが…


クエ受諾

 やあああああああああっとクエが発生!
 これでようやく、『進化の兆し』を手に入れる準備が整ったわけだ。

 まとめると、空中神殿で「『進化の兆し』を持ってこい」というクエは早いうちから受けられる(自分はその時点ではレベル39、エピック13の途中)。しかし、その『進化の兆し』を持ってくるためのクエは、エピック15をクリアしないと発生しない。
 なので、最初の共通クエは受けるだけ受けられるけど、そのクリアのためにはどのみちエピック15をクリアして、最初の職業別クエをこなさなきゃならないわけだ。あー、ややこしい。


 さて、ここまできたらあとは転職用パワードモンスターを、コツコツと倒していくのみ。
 一日一匹は倒せたらいいかな…?

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

エピック14をやっつけたけど

【※まず訂正】
 前回の記事で「レベル40で一次職のままだと経験値が入らない」と書きましたが、誤りでした。ちゃんと入ります。

経験値は入ります

 証拠写真的なアレで。
 よし、これで思う存分リリスさまとお戯れできるってもんよ!


 閑話休題。
 で、昨日の続きでエピック14に取り組む。
 エピック14は、ひたすらラジャフ村とナラクを往復するというもの。一応、ストーリー的には「ナラクに初めて行く」みたいな感じなのだが、もうすでに拠点にしてるどころか空中神殿まで行っちゃったしなぁ。
 とりあえず、ラジャフ村の偉い人から“武器を買うためのお金”を受け取るのだが、

武器を買うお金

 クエアイテム欄にこんなのが。なんだ、現金を直接いただけるワケじゃないのか…。

 で、ひたすら往復してエピ14はあっさりクリア。いや、あっさりと一言で言えるほどカンタンじゃないんだけどね。道中長いし。でも、敵を倒したり塔に登ったりする必要がないから、まだカンタンと言えるわけで。
 報酬は20銀。うむ、実に御馳走様でした。


 ところで、転職のためには「進化の兆し」なるものが必要だという話は昨日も書いたが、そのへんを手に入れるためには、

ニダール

 戦士長ニダールを振り向かせる必要がある。

ソルジャー転職の条件

 神殿でもこういうヒントがもらえるわけだし。

 で、エピック13終了後から、エピックを進展させる合間合間にニダールに話しかけてはいるのだが、今の今まで何の進展もない。
 そして今日、エピック15をそれなりに進め、あとは塔の19階に行かねばならない、という状況まで来た。…しかし、それでもやっぱりニダールは「有能なソルジャーを捜してる」しか言わない。
 うーむ、どうやらエピック15を終わらせないと、ニダールは振り向いてくれないのだろうか…?

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

エピック13をやっつけろ

最後の大きなカバン

 前後の流れを全く無視して、マイレージで「大きなカバン」を入手。
 これでインベントリのタブが、ようやく4つ全部揃ったことになる。しかし、今までもタブを増やすたびに広々としたなぁ~とか思うものの、気がつくとインベントリが足りなくなるまでアイテム抱えちゃってるんだよなぁ。もう後がないから、今後は気をつけないと…。


 さて、レベル40に達したものの。
 なんでも、レベル40で一次職のままだと、経験値が入らなくなるとのこと(※1/18訂正:ちゃんと経験値は入ります)。となると、今レベル40の敵を狩っても仕方がない。なので、まあ適当にたゆたってみたり。
 一応、空中神殿で受けたクエなんだけど、「進化の兆し」なるものを持ってこい、とのこと。だがそんなもん、ゲーム中ではどこに行けば手に入るのかわからず。唯一の手がかりといえば、バビリム東にいるニダールに話しかけろ、というNPCなんだけど、実際バビ東のニダールに話しかけても、特に何もリアクションがないんだよなぁ。ううむ。

 で、それとは別に、エピックをある程度進めないと転職活動も進まない、という話は事前に聞いていた。
 今エピックは13の途中、古代のカギを作る直前で止まっている。ここから先に進むためには、塔の18階にある扉の奥の宝箱から、古代のカギの製作図を入手せねばならないのだ。


 ということを考えながら、うろうろとたゆたっていると、いろいろな方々からレベル40到達を祝福される。ありがとう、そんな皆様に支えられて自分は頑張っていけます。
 で、そんな皆様方からは転職活動サポートの申し出を幾たびも受けているのだが、今日はタイミング的にKarinさんがギルドの方々と塔に登るので、そのついでに18階に来てみたらどうか、とのお誘いを受けた。なにせ塔ともなれば、ある程度の人数が必要となるので、この申し出はまさに渡りに船。
 というわけで、今回はKarinさんたちに手伝っていただくこととなった。

 Karinさん方のギルドにも、今ちょうどレベル40で転職を間近に控えたソルの方がいるとのこと。
 で、その方も含めた一行で一路迷いの森(聖域)へ。

対ソードオブオーディアル

 聖域にいるコイツを倒すと、進化の兆しがもらえる、とのことだが…あれ? 倒しても何も起きない。
 どうやら、やっぱりバビリム東にいるニダールから何らかのクエを受けなければ、コイツを倒しても何も起きないようだ。気にかかってた部分だったし、先に言っておかなきゃならなかったのにな… _| ̄|○
 ともあれ、そのレベル40ソルの方は無事にクエを進めることができたので、それはそれでよしと。


 そんなこんなで、いよいよ塔頂の時。
 今回は侵攻の証で15階まで飛び、エニグマを無視してひたすら先を急ぎ、18階も鍵だけ見つけて扉を開き、そこの宝箱に製作図が入っているかどうかを確かめる、というのが大まかな流れ。もし入ってなければ、同じ手順で二周目以降に突入、というわけだ。
 15~17階の立ち回りは、以前頑張ったときのことをまだ(うっすらとだけど)覚えていたので、それで何とかなった。
 初挑戦の18階は、とにかく壁を壊し、その先にカギの製作図があるかないかだけをチェック。目的が目的なので、それ以外のことをする必要はない。
 一周目は残念ながら製作図はナシ。そして二周目、

失われた製作図:古代のカギ

 はいようやく入手~。これで今回のミッションは無事終了。
 なにせ、この製作図が譲渡不可、さらにこのレシピを元に作成した「古代のカギ」も譲渡不可なのだ。いやでも個々で手に入れなければ、転職も叶わないというわけだ。

 地上に降り立ち、Karinさんはじめ協力していただいた方々にお礼もそこそこに、さっそく製作図を使ってレシピを覚えようとすると…

これ以上レシピを覚えられません

マ ジ か

 いや一瞬焦ったけど、生産のレシピは最大20種類までしか覚えられないということを、この「古代のカギ」の製作図をもって初めて知ったよ!
 あわてずさわがず、踊るローパー人形のレシピをきれいさっぱり忘れ、かわりに古代のカギのレシピを覚える。

レシピを覚えました

 材料も、天秤と鋳型を譲ってもらってしまった(ダマスカス鋼は倉庫に貯め込んでいたので問題ナシ)。
 かくして、

古代のカギ

 無事に古代のカギを生産完了。
 バビリム西に行ってNPCと会話して、ようやくエピック13は終了。長かった…。
 その後エピック14も控えているのだが、なにせ今日は12時間以上はこのゲームをやっていたので、いい加減このへんにしとかなければ。続きはまた明日。


 ちなみに、エピック13終了時点でも、バビリム東のニダールは何のリアクションもなかった。
 エピック14終了が条件なのか…?

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

次のための頂点

レベル40に

 そんなわけで、つい成り行きでレベル40に到達。一次職でのキャップとなるレベルだ。
 レベル38→39が1/11だから、まあ6日間と。
 今回、じつは先日当てたイシターの寵愛を使用しているので、アニメ第二期放映記念の「経験値30%UP据え置き+デスペナルティ50%off」とあわせて、わりと調子よく経験値が稼げたわけだ。
 さらに、気が向いたらペイネットで買った経験値チートポーションも使い、そうなるとさらにすごいことに…。

 が、こうなると逆にデスペナが無いも同然となるので、プレイの方もやや荒くなりがち。ケチらなくてもいい部分をケチって死んでしまったり、このへんはちょっと反省だなぁ。

 そんなわけで、いよいよ、かな。


※オマケ

拾う権利がありません

 今日初めて気づいたんだけど、敵を倒すと同時に自分も死んで、すぐにエリクサーで復活すると、敵が落とした宝箱を拾う権利がなくなる。
 ま、自分が死んだ時点で敵のHPも全快し、タゲも切れるから、ルート権も同時になくなるんだろうけど。

 どうでもいいけど、もうエリクサーいらねえよってくらい、ガチャでエリクサーしか当たらん…。各20本ずつあるぞ? マジで。エリクサー交換してくれるNPCとか、いないの?

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

かけぬけるダンジョン

荒野~から~神殿~へ~♪
 神殿~から~荒野~へ~♪


 さて、タイトルの元ネタ解説はこの辺にしといて。
 今日はまあクエをこなしつつ適当に遊ぼうかと思ってた。とりあえずナラクから審判の荒野へ行き、スタックワープの後ダンジョンへ。
 んで、ダンジョンに入ったからには、やっぱりリリス部屋あたりに行こうかと考えるが、実際のところ普通にダンジョンの入口からリリス部屋を目指すのはしんどい。そこを狙うんだったら、ラビリンス(B2)の石碑までワープしてからB1に戻った方がラクだし。
 じゃあどうやって行こうか…と考えたとき、ふとあるアイテムのことを思い出した。
 先日ペイネットカフェで購入した「移動速度向上ポーションSP」。あの超絶的なまでに移動速度がアップするポーションを使えば、リリス部屋まであっという間なのではないか。
 …いや、それどころかラビリンスの向こう側、“空中神殿”まで走って行けるのでは?

 とにかく、SPポーションをグッと飲み、ひた走る。
 幸いだったのが、時間的にわりと混雑していたこと。おかげで道中のザコも半分くらいは倒されていたので、かなり助かった。
 残りの半分は、まあそばを駆け抜けつつ、移動速度向上ポーションSPの力で一気に引き離す、というやり方。さすがにSPともなると、もう後を追われることすらほとんどなくなるのだ。もちろん、周りで稼いでいる方々にはなるべく迷惑を掛けない程度に、ね。

 こうなったら、リリス部屋はスルーで。ラビリンス内が混んでいるのなら、どうせリリス部屋も人がいるんだろうし。そのままB2へ向かう。
 道中、意外なところにラビリンスアーチン様がいたり、

デーモン部屋?

 こんな「デーモン部屋」と呼ばれているであろう場所を通過したりした後。
 マップ上でのゴール地点にたどり着くと、

神殿の門番

 おお、こっち側は階段じゃなく、門番がいるのか。
 話しかけてみると…


空中神殿着

ついに空中神殿に到着!

 いや~、音楽はいいけど風が強いとか、狭いとか、人いないとかあるけど、まあどうにかここまで到達できたわけだ。
 さっそく奥の人に話しかけ、クエも受諾。これで一応、転職関連の作業を先に進められることになるのかな?


 ま、こっち方面もぼちぼち頑張りましょうかね。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お部屋(とかいろいろ)訪問

 あー、最近そこそこ忙しくて、なんか中途半端なプレイしかできぬ。
 先日は思い切って早寝して、早起きして朝の誰もいないラビリンスでのんびり狩りをしようと画策。しかし、せっかく日付が変わる前に布団に入ったのに何故か寝付けず、結局いつもと同じ時間に眠りに落ちるという有様であった。げに恐ろしきかな、人間の生活リズム。

 さて、レベル39になった俺様が何をしているのかというと、あいかわらずリリスさまとのお戯れに没頭してるわけだ。
 そして、ラビリンスにはリリスさまとのお戯れにうってつけの部屋がある。

リリス部屋

 通称“リリス部屋”と呼ばれている場所で、ラビリンス(B2)に通じる階段の、ちょうど北にある部屋だ。
 ここにはレベル39~40のリリスしか沸かない。それは現在レベル39の俺にとって、ひとつ年上のリリスさまと存分にお戯れできる場所。まさに地上の楽園と言えよう。
 だが、俺にとって楽園であるが故に、他の方々にとっても楽園なのは自明の理。ここはとにかく人が途絶えることのない程の人気スポットなのだ。ああリリスさま、あなたはなぜ私の眼前を優雅に舞っておられるのに、この私と戯れてくださらないのか?


 そんなキモいポエムタイムはさておき。
 まあたまには外に出ねばと思い、ふらふらとラビリンスを後に。ついでなので、クエをちょこちょこっと片付けることにする。
 とりあえずラジオクエ第2弾と、宿屋の主人クエ第2弾を受け、適当に進めていく。
 後者のクエは、その過程で塔に入り、

対とうのまもの

 こんなのと戦わねばならない。これこそ、まさに『イシターの復活』に出てくるウーズの大きさだ。岩穴とかに出てくるウーズは、ありゃ単なるつぶれスライムに過ぎない。ウーズはもっと液体というか、水たまりっぽくなくちゃいかんのだ。
 事前にこいつはカタイという話を聞き、わりと準備万端整えて挑んだものの、準備万端過ぎたせいかさほど苦もなく倒すことができた。

 さらに、そのついでに。

ウルク街道

 ギルドメンバーに連れられ、初めてウルク街道に足を踏み入れる。
 ここは推奨レベル40以上とあって、入口のそばにいる敵からしてレベルは40。当然ながら、今の自分では攻撃も当たりにくい。加えて、リリスさまほどやーらかくないし、受けるダメージも半端じゃなくデカイので、とりあえず当面は無理だ。
 ま、今日のところは単なる見学ということで、このへんで勘弁されといてやろう。


 当面の目標は…アレかな、早朝リリス部屋訪問かな。
 だがそのためには、こんな時間(いつも23:59で日記を付けているが、本当は日付が変わってから日記を書いてる。今日はすでに午前2時過ぎ)に起きてる場合ではない!PC切れ!寝れ!

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

リーチ

 ま、今日も手短に。

レベル39に

 レベル39になり申した。
 レベル37→38が12/23なので…つっても、間にはコミケだの帰省だの色々はさんだから、今回はあまり時期はアテにならない。
 ま、いずれにせよ一次職のレベル上限である40に、ついにリーチがかかった形だ。
 幸いにして転職活動については、いろんな方々からお手伝いを申し出られているので、その辺は有難く力をお借りしようと思う次第。ただエピックも途中で止まっちゃってるし、もろもろ何とかしていかないと…。
 とはいえ、これでようやくレベル39リリスさまに攻撃が空振りすることが少なくなったので、安心してお戯れできるというものです。ご褒美です!


 ちなみに先日のネカフェ訪問で、ハイスペックPCの世界を堪能したわけだが、自宅でプレイを再開してみるとギャップが激しい…。解像度はまあいいとしても、動きがカクカクしているのがわりに目に付く。
 ああ、そろそろ俺も新しいPCの買い時なのか…しかしそんなお金は何処にもないし…せめてグラボを買い換えてメモリ増設しようかな…と悩める日々。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |

【番外編】公認ネットカフェ潜入レポート

 どういう位置づけにしようか迷ったけど、ゲーム外の話が多いので番外編扱いで。

 さて、公式サイトで1/8より“全国250店舗のネットカフェでサービス開始!!”という告知があり、いよいよ全国のネットカフェにこのRoBが用意されることとなった。
 そして、それとはまた別に、ネットカフェ現金決済システム「ペイネットカフェ」で冒険に役立つアイテム9種類を販売するという。
 この「公認ネットカフェ」「ペイネットカフェ」、公式サイトの書き方が紛らわしいのでわかりづらいのだが、じつは別々のサービスとなっている。それの解説も含め、今回は公認ネットカフェに潜入してきたレポートをお届けしよう(家からわりと近くに、両方のサービスをやってるネットカフェがあったのだ)。


【公認ネットカフェとペイネットカフェのちがい】
 まず先にこれを説明した方がわかりやすい。簡単に書くと、

★公認ネットカフェ
●店にRoBをインストールしたマシンがある
●ログインするとアイテムボックスに特別なアイテムが振り込まれる
●プレミアムチケット3種セットがつねに適用されてる状態になる

★ペイネットカフェ
●店にRoBをインストールしたマシンがあるわけではない(なくてもペイネットをやってる店はある)
●店のカウンターでアイテムを購入できる
●購入したアイテムはシリアル番号で発行されるので、それを公式サイトで入力してアイテムを入手する

 じつは、ペイネットカフェの公式サイトで販売店舗を検索できるのだが、それをよく見ると「ペイネット対応」ながら「ネカフェ特典なし」という店が散見される。「ネカフェ特典なし」というのは、イコール「公認ネットカフェではない」ということで、そのような店に行くと、アイテムは買えるがゲームはできないという状況に陥ってしまうのだ。
 もちろん、単にペイネットで特別なアイテムを買いたい、というだけなら「公認ネットカフェ」に行く必要はないので、そこは自分のやりたいことを考えつつ店の状況をよく調べて、行くことにしよう。


【公認ネットカフェ特典の詳細】
 公認ネットカフェとは「店にRoBをインストールしたマシンがあるネットカフェ」だが、全台にインストールされているとは限らないので、入店の際にはそのへんをよく確認のこと(ヘタするとインストールした台がすべてふさがってる、という状況もあり得るので)。
 店舗一覧は、公式サイトのトップページ右側にある「公式ネットカフェ一覧はこちら」というバナーをクリックすると見られる。公式サイトトップの左にあるメニューから「公認ネットカフェ」を選んでも、未だに準備中なので気をつけろ!

 まず特典その1が、ログインするとアイテムボックスに特別なアイテムが自動的に振り込まれる(ただし一日一回)。

公認ネットカフェ特典

 幻像装備は人によってはもう不要だろうから、それ以外のアイテムに興味を見いだせるかどうか、かな。
 そしてその2、「プレミアムチケット3種セットがつねに適用されてる状態」だが、具体的には

ネットカフェボーナス

 こんな状態。ちなみに、この状態でアップグレードチケットを使おうとすると、

それは駄目

 やっぱり出来ず。あと、当たり前だけど謎の商人からアイテムをもらうことも出来なかった(あれは「ハタリの道具袋」を使うことでもらえるようになるものなので)。

 あと、別に公認ネットカフェならではの特典というわけでもないけど、

ひろび~ろお

ネットカフェのハイスペックPCってスゲエな!

 いやもう単純に家のPCよりスゴイから、画面は広々、ポリゴンはサクサク動く、エフェクトも何もかもスムースな処理。これもまあ、ネットカフェならではだと言えなくもないだろう。
 ただし、ショートカットウィンドウ以外は軒並み設定が変わるので、そこは注意。さすがにオプションやらウィンドウの配置やらショートカットキーまで、いちいち自宅と同じ設定にしてたら時間がかかるので、自宅と異なる環境でもある程度操作できるスキルは必要、か?


【ペイネットカフェ特典の詳細】
 これの買い方だが、ネットとは言っておきながら方法は実に人力、実にアナログ。
 まずはカウンターに行き、「ペイネット下さい!!」と言う(←公式サイトにそう書いてある)。

 だが、たいていの場合はこれでは通じない。ネットカフェの店員が、店でやってるサービスに何から何まで通じているわけではないのだ。
 なので、「あのう、ネットゲームのアイテムをネットカフェで購入できる『ペイネットカフェ』というサービスがあって、このお店でもやってるってインターネットに書いてあったんですけど…」ぐらいは噛み砕いて言わねばなるまい。
 ちなみに自分の場合、売ってるアイテムのリストを店側で用意しておらず、「すみません、一度お席にお戻り下さい」とシートまで帰されてしまった。その後呼び出されて、行ってみるとカウンター内の処理用端末を直接見ながら指定するという、なんともイレギュラーな事態に…いや、この話は別に長々と書かなくてもいいか。
 そしてアイテムを指定したら、そのシリアル番号がプリントアウトされるので、それを持ってPC公式サイトからシリアル番号を入力し、晴れてアイテム入手。もちろん精算はカウンターで直接行うので、いちいちGPを買う必要もない。また、シリアル番号の有効期間は約一年なので、まとめ買いをしておき後日ゆっくり活用する、という手もある。

 で、ペイネットで買えるアイテムはこのページを参照。
 経験値チートポーションが300円で買える(1月中のみ)ほか、いろいろ売ってるのだが、気になるのが従来よりも効果がパワーアップしたアイテム。今のところペイネットを利用しなければ入手できないので、買ってみた。

移動速度向上ポーションSP

 ひとつは「移動速度向上ポーションSP」
 従来の移動速度向上ポーションは、移動速度が1.15倍されるという効果だが、これは移動速度が1.5倍になるというもの。言ってみれば、ファイナルスターがパーサーと合体したときのスピードアップ感なわけだ(理解できる人を選ぶ例えだが私は謝らない)。
 で、早速これを使ってみたところ…速ええええええええええ!!!!
 いやもう、まず景色が流れるスピードが違う。歩くのとスキップぐらい違う。そして、当然ながら他の方々をごぼう抜きしまくり。もうチートなのかと疑われるんじゃないか、というぐらい。思わず爆笑するぐらい速くなった。これ20個で300円かぁ。いいなぁ、楽しい。
 ただし、効果が切れると、途端に遅くなってしまう。もう足元がぬかるみなんじゃないか、というぐらい。そのギャップに耐えられる強い精神力が必要、かな。ヘタするとクセになって手放せなくなっちゃいそうだし。

 で、もうひとつは

防御の香木SP

 「防御の香木SP」。ホントは攻撃の香木SPにしようかとも思ったけど、今なぜか攻撃の香木が大量にあるので、これはまた後日と言うことで。
 んで実際使ってみたのだが…うーん、これは思ったほどでもないかな?(さっきの移動速度向上ポーションSPの威力が凄すぎたせいかも)。あと、結局魔法攻撃とかのダメージは防御力とは無関係っぽいので、あんまり意味ないのかも。
 ちなみにスキル「シールドI」を入れた状態で、素の防御力が544、防御の香木SPを使った状態の防御力が737。何かの参考までに。


 というわけで、公認ネットカフェレポートはこんな感じ。
 まとめると、プレミアムチケットを使わずにその効果を得たいのなら「公認ネットカフェ」、風を感じながらスキップしたいのなら「ペイネットカフェ」、ってとこかな。いずれにせよ、この両者は同じサービスではない、ということに気をつけて、お店を選んで欲しいところ。

 しかし、ホントはリアルで風邪引いてて、こんなことしてる場合じゃないんだけどな… _| ̄|○

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

番外編 | コメント:0 | トラックバック:0 |

報酬

 今日はこれだけ。

プロヴォーグIII

 全部で5巻もあったのか!
 ていうか、ヒートボディを4段階強化してたりとか、わりとこのへんのポイントの割り振り、やり直したいんだよなぁ…


 輪廻の書(一次職)、リアルマネー3000円かぁ…

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お戯れの果てに

 さて、去年末からひたすらレベル39のリリスさまとのお戯れに勤しんできたわけだが。
 本日ようやく、

50回目のお戯れ

 クエアイテムが50個集まった。
 このクエを受けたときも「50個!?」と驚いたし、いろんな方々から「あーそれキツいクエですよねー」みたいなことを言われてきていた。
 だが、正直なところ、そんなにツライとは感じなかった。

 これもひとえに、リリスさまへの

 …ではなくて。
 まあ何度も書いてるように、レベルがひとつ上なのに割合大きなダメージを与えられるので、「手強い敵」という印象がそんなになかったのだ。経験値も稼げるし、夢中になって倒してたらいつの間にかクエ達成、という感じですらある。

 つーか、それ以上にレッドインテリがなぁ。
 100前後ダメージの魔法、転倒+70前後ダメージの魔法がキツイうえ、火属性耐性100%ときてやがる。実際何度かコイツにやられてしまったし、ソルジャー的には非常に厄介な相手だ。
 上の画像も、本当はリリスさまを倒してカッチョイイSSでも撮ろうと思ってたのに、コイツが横からしゃしゃり出てきたおかげで、なんだかよくわからない構図になってしまった。ああ憎い。心の底から憎い。


 んでもって、クエの報酬を受け取りにバビリムへ戻ろうかとも思ったのだが、直前に体力活性化ポーションと精神活性化ポーションを使ってしまっており(これまたリアルガチャで当てたヤツだ)、勿体ないのでそれらの効果が切れるまではラビリンスに駐留するつもりでいる。
 なので、報酬は明日以降かな。それまではレベル38のリリスさまとでも戯れてようっと。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

謹賀新年

 目民しヽ・・・

 てなわけで、一週間近くのブランクを経て、今年初めてログインしたのが昨日。
 間が空いたおかげで、なんだかものすごく新鮮であった。すげー、こんな大きなウィンドウでグリグリ動くんだぁ、とか。やったことはナラクからバビリムまで歩いて、そののち東岸で狩りをしたぐらい。
 そして今日はラビリンスで、リリスLv39狩りを再開。リアルガチャ他でいろいろとアイテムが貯まったので、それを贅沢に使いつつリリスさまとお戯れ。リリスサマハステキデス~アハハ~

 あと、一応イベントなので御神籤を引いてみたが、

おみくじ

 このような結果。だからといってファイトを燃やしてもう一回引くとか、そういう気分にもなれず。だって御神籤を一回引くのと同じポイントで、オーブの依代が買えるからなぁ。オーブもどうにかしなきゃ…(現在は諸事情によりオーブを外したまま)。

 そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。


 あ、ちなみに実家のPCにも「たころぉんらいん」を入れてみたけど、またもや誰もいなくて対戦できなかったよ!

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
