ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  



スポンサー広告 |

宿題の時間

今日は、何となく

フレイムウィップ1時間で25体倒し中

審判の荒野で1時間以内にフレイムウィップから「火の結晶」を25個手に入れるクエをやったり、

デーモン25体倒し中

ラビリンス(B1)のデーモンから「デモンズネイル」を25個手に入れるクエをやったりしてた。
(ちなみにこれは風のオーブの転倒効果で転んでる?デーモン)


フレイムウィップの方は、相手が火耐性100%なのでガーディアンのスキルが通用せず、ヒートボディで動きを止めるか、バッシュで軽くダメージを与えることしかできない。
なので、レベル差が今ぐらい(自分47、相手36)開いて、やっとソロでのんきに対処できる相手になったわけだ。
ついでに、

対ブレイジングウィップ

こんなのも相手にしたけど、一度だけだったし特に何も落とさなかったし。


そんなんで、ずっと貯め込んでいたままのクエふたつがようやく終了。
ま、言ってみりゃ宿題を片付けたようなもんかな。世間じゃ夏休みももうじき終わりだし。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

忘れた頃に

そんなわけで、

レベル47に

レベル47になった(SSのキーを間違えて、タイミングがずれてしもたのでヘンなSSになった)。
レベル45→46が7/18だって。だから約1ヶ月…だけど、そんなプレイしてないしなぁ。

ほとんどプレイしてないのにそれなりにレベルが上げやすかったのも、今は「アヌの夏」で、取得経験値が50%増量になってるせいもあるんだろう(9月2日まで)。
ラジャフマラソンも無事ゴールできた(はず)なので、おそらく9/2以降も経験値増量が2ヶ月続くはず。
なので、まあ今後も多少はレベルが上がりやすい状況は続くのかな。


そういや、今日のラジャフ街道は静かだったなぁ。魂も浮いてないし。
ちなみに、昨晩の魂討伐は

こんなところに遠藤★

こんな状況にもなってたりしたり(左端に…?)。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

魂の咆哮

今日も今日とて(ry

まあその前に、先週のOFF会での忘れ物の受け渡しがてら、プチOFF会をしてみたりして酩酊状態で帰宅したワケなのだが。
んで、帰って早々ログインして、またしてもサトフルの魂を叩きながら放置していたところ。


魂のつぶやき

しゃべった。


いや、最初は誰かわざわざこの名前のキャラ作って喋ったのかと思ったんだけど、どうもそうでもないらしい。てことは、運営がわざわざサトフルの魂に喋らせたってことか。
運営!貴様見ているなッ!

で、それはそれとして。
今回のイベントでは、だいたいどこかで「X000 Y000 残り60%」という魂との交戦場所を知らしめるシャウトがあって、その情報を頼りに現場へ向かい、助太刀しているんだけど。
今日の夜に向かった現場が、

はじっこの地図

ここ。


つっても、このミニ地図だけじゃわからなさそうだけど、ここはラジャフ街道にかかる川の南岸、その西のはじっこ。

はじっこ大賑わい

この場所がこんなに賑わったのなんて、おそらくこのゲーム運営開始以来初めてなんじゃないかしら。


で、この場所のサトフルの魂を無事倒した直後。
0時34分、運営からこんなメッセージが。

100体到達

運営!貴様見ているなッ!


ともあれ、ノルマは余裕でクリアできていたことがわかった。
しかも、この口ぶりだと108体の魂を倒せば何かが起こる(少なくとも打ち止めになる?)っぽい。


ま、その真偽を確かめたいのはやまやまなんですがね。
生憎、上に書いた用に帰宅した時点ですでに冥帝状態名者で。
そんなわけで、もうすぐおやすみ……zzz

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

お犬様のお通り

昨日の日記にも書いたが、とりあえず今はサトフルの魂を倒し続けている。
昨日もサトフル、今日もサトフル。
きっと明日もサトフル…。サトフルサトフルサトフ~ル♪
(語呂が悪いが私は謝らない)


そんな最中に撮ったSS。



こっち

こっち

見んな

見んな



いやねぇ、放置できるってこともあって、逆に通常攻撃を仕掛けておいてメシ喰ったり洗濯したり。
なんだか逆にダラダラしちゃうね。
んで、たびたび確認したのち、倒すところを見届けてから別の魂を倒しに行く。そしてまた放置プレー、の繰り返し。たまにギルドチャットとかする程度で、基本的にはほぼヒマになってしまう。まあ、これもソルジャー系だから仕方ないと言えば仕方ないんだけど。

でも、なんか奇妙な一体感はあるんだよね。イベントに参加してる感、というか。
前に度々あったスタンスライム討伐イベントも、なんだかんだ言ってやってる最中はおもしろいんだよなぁ。非日常ってこともあって。
今回は魂を倒すことでの即物的な見返りはないんだけど、倒した数が規定数に達することで、あとあといいことが起こる。その一助になれるという点から、参加する意義はあるだろう。

犬のアップ

とはいえ、お犬様も相手にされなくて、退屈そうです。



ちなみに、じつは昼休みに職場からこっそりログインして、昼メシ喰いながらしばし放置してたんだけど、なんか昼間はサトフルの魂が反撃してくる(ノーダメージの30秒スタン)とのこと。その瞬間は目撃してないんだけど、周囲の方々の会話ログによると、そういうことらしい。
ダメージは受けないんだけど、スタンのおかげで通常攻撃が切れるので、放置の対策ではあるんだろうけどね。でも夜はそんなこと一切なかったっぽいし…なんだろう、実験?

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

魂のビート

このゲームでは、じつは先月から夏のイベント「アヌの夏'09」をやっている。
とはいえ、こちとらほとんどゲームすらできていないので、全然参加していないのだが。

で、その中に「ラジャフマラソン」というイベントがある。
簡単に説明すると、毎週「サトフルという老人のワガママ」としてテーマが発表され、一週間以内にそれをどれだけ満たせるか、というイベント。例えば大量のコットン(生産用の素材)を渡せ、とかだったり。
その今週のテーマが、浮遊する「サトフルの魂」を叩きまくり、魂の体力をゼロにしてサトフルに戻す…というもの。まあ、平たく言えば「サトフルの魂」を倒しまくればいいわけだ。


そこで、舞台となるラジャフに行ってみたところ、

入り乱れる人々

すげー人。


「サトフルの魂」は、反撃は一切してこない代わりに、ものすごく固い。というか、普通に殴って80~90前後のダメージは与えられるので、防御力は多少高い程度だけど、それ以上にHPが多いって感じかな。
反撃がないので、こちらも攻撃に特化したパワーアップを試みる。攻撃速度向上ポーションなんて、すげー久しぶりに使ったよ…。
かくして、

ここにいる

みなさんに紛れて叩きまくる。
見ると、マサキさんや同ギルドのシエーレさんもいるのだが、あまりに人が多すぎてキャラが全部表示されないこともあり、どこに誰がいるかわからない。隣の人が誰かなのかもわからない状態だ。

そうこうしているうちに、

祝勝の花火

とりあえず自分参戦後で初めて魂を倒す。祝勝の花火も上げておく。


で、このイベントはコレをひたすら繰り返すことになる。
今週の目標としては、この魂を8/26のメンテ開始日までに80体倒せば良いことになる(ゴチャゴチャ説明するのが面倒臭いので、とりあえず目標だけ書いておこう)。

その後もとにかく、叩く叩く。もう飽きるほど叩く。

カオス状態

こんなカオス状態だが、これでもその場にいる全員じゃないんだよね。
あまりに密集しているから、すぐ近くにいるはずのプレイヤーキャラはもちろん、魂まで見えない。だから、本当はみんなで一体を集中して叩くのが一番効率がいいのに、やや分散しがちになってしまう。


ところが、そうこうしているうちに「塔に不具合が見つかったので、1時45分からメンテです」とのこと。マジか!
最後は墓場近くにいる魂がもう少しで倒せそうとのことで、おっとり刀でそちらの助太刀に向かい、

すべりこみセーフ

無事討伐。


いや魂だから討伐しちゃあかんのだけど。
そして、この魂を倒してすぐメンテナンスに突入。無事間にあったというわけだ。


それにしても、自分が関わっただけでも5~6体は倒したと思うので、今日だけでもみんなのトータルで20体近くは倒せたんじゃないかな?
このペースが継続すれば、あと三日でノルマがクリアできるわけだけど。とはいえ、その時々で何人集まるかが不確定だし、油断できないなぁ。
んなわけで、今週はちょっとこのイベントの支援を中心に動きたいと思う。


ちなみに、当の本人であるサトフルはラジャフ街道の橋の近くにいて、

じじい発見

ぼーっとしとります。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

【番外編】遠藤雅伸★主催OFF会レポート第一章

本日は、秋葉原UDXビルの中にある一室にて、遠藤雅伸★主催のOFF会が行われた。
なぜその会場が選ばれたのかなどの経緯は、遠藤さん本人のブログを参照のこと。

自分が14時半に着いた時点で、もう十数人が部屋にいた。この中で、何台かのノートPCですでにオンラインプレイ中であった。
うーん、OFF会なのにオンラインプレイとな。なんか奇妙な感覚。

じつはその前日、遠藤さんは自身のギルドの面々とOFF会を開いていた。
そっちのギルドには関わりがないことだし、第一仕事でそれどころではなかったので、参加は見送った。
しかし、なんか話によるとオールナイトで徹夜カラオケをやっていたとのこと。うえー、俺にはもう無理な話だなそりゃ。

で、その前日のOFF会の流れから、なぜか

遠藤たんwith黄リボン

こんな小道具が用意されていたり。


そんな感じで粛々とゲームは進んでいたんだけど、そもそもこの部屋はセミナーとかにも使われるらしく、部屋の真ん中にはプロジェクターがあった。
ゲームはPC、そしてプロジェクターがあるとなれば、使わない手はないよね!?

そんなわけで、

講習会?

何この講習会。


実際、このOFF会に参加した面々は大半が現時点で経験値がカンストしてしまっているような手練れの方々ばかり。そこで、各個人が持っているテクニックを披露し、みんなで共有する講習会と化したのだ。


しかし、自分はこの後に予定があったので、残念ながら中抜けせざるを得なかった。夕方頃に後ろ髪を引かれつつ、泣く泣く中座。
なので、自分が書けるのはこの第一章のみ。あとは他の参加者の方々が、それぞれのブログで何か書いてくれると思うので、そちらを参照されたし。

ちなみに、自分はわりとレアなグッズを持参していったのだが、講習会となったためみんなに見せる機会がなかったうえ、あわてて中座したのでレアグッズを忘れてきてしまった _| ̄|○
某氏に預かってもらうよう託したので、また後日…。
番外編 | コメント:6 | トラックバック:0 |

リビドー一直線

あー。


いや、生きてますよ?
生きてますけど、どうにも遊ぶ時間が無くて。平日はもちろんムリだし、週末は平日にできない予定で埋め尽くされてるので、なかなか難しいかなぁ、と。


んで、入ったら入ったで何をしているのかというと、まあスーマール丘陵地あたりでうだうだやってるだけなんだけど。

で、その成果というか、相変わらずリビドーのおもむくままに撮影したSSなどをうpってみようかと。

(やっぱり折りたたむ)

リビドー一直線…の続きを読む

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |
