ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  



スポンサー広告 |

リュウと呼ンでくれ。

 そういや書き忘れてたネタがあった。


 12/26に、「第3回バビリムマーケット」なるイベントが行われていた。
 これはバビリム東の生産関連のNPCがいるあたりで、みんなで露店をやったり、委託で生産したりしましょう、というイベント。運営が音頭取りをするフリマみたいなもんかな。

バビリムマーケット実行委員です。

内容はこんな感じ。


 で、このフリマ的なやつのほかに、このイベントではオークションもある。
 進行役は運営で、事前にプレイヤーから出品したいアイテムと開始金額をもらい、オークションが始まったらシャウトで入札金額を叫ぶ、というもの。

GMアミティエ

進行役はGMが担当。


 場所はバビリム東の、西へ通じる出口のすぐ南にある広場。そこにいなくても、入札はシャウトなので参加できるんだけど、せっかくGMがいるんだからと、様子を見てみることにした。
 ちなみに、落札した場合は

落札後の説明

こんな感じ。


 「オークションウィナー」っていう称号ももらえるんだよね。これはちとほしいかも。

 で、その出品されたアイテムの中で、「アップグレードチケット3種セット」があった。
 内容は「イシターの寵愛」「ハーサグの叡智」「ハタリの宝箱」の三点セット。ゴールドガチャの2等に入るくらいなので、まあレアと言えばレアだね。
 それが開始価格100銀でオークションに掛けられていた。100銀ねぇ、一応倉庫にはあるけど、出すのは難しいかなぁ…とか考えているウチに、オークションスタート。




1金500銀

(  Д )             ゚ ゚



 いきなり15倍…ていうか、1金ってマジかよ!
 結局、この入札に勝てる人はいなかったっぽい。そりゃーさすがになぁ。
 この前後のオークションでも、かなり高値で決着がついてたけど、みんなそんなに金持ちなのかー。

 今後も毎月バビリムマーケットは開催されるらしいので、とりあえず「アップグレードチケット3種セット」をどうにか工面して、1金500銀をゲットしたいと思いました。以上。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

AREA 51

レベル51に

レベル51に。


 まあレベルアップまで長かったのはさておいて。
 今日は(というか最近?)ずぅっと重いのと、あと今日はマウスを新調したものの、これのホイールがこのゲーム内のみ効きが異様に悪く、結果としてSSが非常にダメダメなものしか撮れなかった。無念。


 さすがに今年はもう1レベル上げられる気がしねぇ…。


 明日は有明に行きます。一応。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ただ一枚の盾をめぐりて

 またしてもゴールドガチャの4等あたりにしれっと並んでたので、がんばってみたところ、見事

ジル盾(Lv.1)

ジル盾(Lv.1)獲得!


 性能がよいのは前々から話は聞いてたし、かといって露店を見ても超高価な価格設定のものしかない。
 それをなんとか正攻法で手に入れることが出来た。よかったよかった。


ジル盾(Lv.1)の性能


 しかし、このままだとジル盾(Lv.1)は文字通りレベル1の性能しかない。
 この盾のレベルをどんどん上げていくことになるのだが…よく考えたら、俺はジル盾のレベルの上げかたを知らない。
 Wikiとかも見てみたけど、どうもどこにも書かれていないっぽいし…どうすればいいんだろう?

 ググってみたところ、ブログでこのレベルアップ方法に触れてる人がいた。
 その記事によると、ラジャフでとある建物の陰にいる、邪神の使いというNPCに声を掛ければいいらしい。

邪神の使い

それがこいつら


 話しかけてみると、

ジル盾バンカーを強化

「ジル盾バンカー」じゃないと強化できないらしい。


 ジル盾バンカーを手に入れるには、


ジル盾バンカー製作図一覧

邪神の使いの裏で製作図が売られている。


 つーことは、生産が必須なのか…(共通・レベル1なので、生産が出来るならまず失敗しなさそうだけど)。
 とりあえず、製作図をまとめ買い。レシピを見てみると、

ジル盾バンカー(Lv.1)のレシピ

単純にジル盾と「エコパイル」があればいいらしい。


 その「エコパイル」とやらをどうやって手に入れればいいのかというと、

ひさびさボッタクル商店

ひさびさ登場、ボッタクル商店


 エコパイルは一本1000GP(=100円)。ここだけリアルマネーがかかってしまう。

 で、これだけの材料を揃えて、ようやく

ジル盾バンカー(Lv.1)

ジル盾バンカー(Lv.1)完成!

ジル盾バンカー(Lv.1)と交換で…

このジル盾バンカー(Lv.1)邪神の使いに渡すと…

ジル盾(Lv.10)

ジル盾(Lv.10)獲得!!


 …ああ長ったらしい。
 つまるところ、ジル盾のレベルを一段階上げるには、
   ●生産技能(種類は問わず)
   ●800G(製作図代)
   ●リアルマネー100円(エコパイル代)
 これが必要となるのだ。



 で、ついカッとなって、

ジル盾(Lv.50)+5

ジル盾(Lv.50)まであげてみた。


 さすがにここまで上げると、いい性能だな~。これで少しはラクになるかな。
 ただ、今のところレベル60にはできないっぽい(ジル盾バンカー(LV.50)の製作図はあるけど、バンカーにしちゃうと基本的に弱くなってしまう)。


 ちなみに、オチとしてジル盾(Lv.1)を当てるまでに、ローパーシールドも2個当ててしまった。
 前まで使っていたのと合わせて3個もあるんだけど…どうしよう?

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

黒のClothes

 やあやあおひさしぶり。
 ちと最近仕事にかまけてたり、サブキャラのレベルアップにご執心だったりして、とんとごぶさたであった。


 で、いまさらな話題ではあるが、先日こんなアイテムが振り込まれていた。

せんぱいのパンツ


 「長期塔録プログラム」とかいうヤツでもらえたものだ。
 公式サイトのこれのページを見るかぎり、どうやら一番古い人間は「2008年2月に会員登録した人」ということらしい。
 2009年2月というと…こんなことをしていた時期か。いわゆるプレオープンβテストの時期だね。懐かしいなぁ。

 このぶんで行くと、来年2月に「長期塔録プログラム」の2年目のヤツがもらえる感じかね。


 あと、ガチャで「速度向上セットNEW」「死んでもへっちゃらパック」を獲得した。

新セット各種

上3個が「速度向上セットNEW」、下2個が「死んでもへっちゃらパック」。


 そして、ついでに当てたのが、

ドルガチャでカイなりきり衣装(グローブ) [黒]を当てる

カイなりきり衣装(グローブ) [黒]。


 おお、ここに来ていきなりカイなりきりの黒。しかもグローブ。
 そういやギルなりきりは、今も装備しているのだが、カイなりきりは身につけていない。
 ちょうどいいので、自分で装備してみることにした。


カイなりきり衣装(グローブ) [黒]

こんな感じ。


 うーん、「黒」というのなら、上下の服以外も全部黒にしちゃえば良かったのに。
 グローブやブーツは、それこそ黒だとホントに革っぽくなるだろうし。

 とはいえ、これでギルとカイ両方のなりきり装備を身につけることができた(ちなみに腰部分はジルだ)。
 なんとなく、ともに冒険に出てるような気分になるね。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひとりでできるもん

 もうすぐクリスマスですね!

バビリム西・イシター像周辺


 街のイシター像周辺も、こんな感じでデコレーションされてます。
 ここで真っ先に横のおでかけマイトに目がいったあなた!不潔です!!


 まあそんな前置きはさておき。
 今日はたまたま荷物整理をしていたのだが、どうにもずっと使わないままのアイテムが邪魔になってきた。それは、ずっと前に公認ネットカフェに行ったときに手に入れた、他人に譲渡できない侵攻の証
 これをずぅっと手元に残していたんだけど、普通の(譲渡可能な)侵攻の証とまとめられないし、売ることも人にあげることもできない。
 仕方ないので、使うか捨てることにした。


 なので、

一人でスライムザジャイアント

一人で5階に行き、

一人でスライムザジャイアント5分以内に討伐

一人でスライムザジャイアントを5分以内に倒し、

一人でヒートボディS獲得

一人でヒートボディSを取ってみた。


 いや、じつは今まで「ヒートボディS」って持ってなかったのよね。なんかなかなか取る機会がなくて。
 で、せっかく侵攻の証・5Fがあったので、ちょっと挑戦してみた。
 とはいえ、力押しでいけば、そんなに難しいこっちゃないのよね。ただ費用対効果が割に合わないだけで。

 ちなみに、今更ながら「ヒートボディS」の効果を見てみると、

ヒートボディS性能


 効果時間が13秒しかないのね…。
 シールドレッドライン(またはブルーライン)みたいな、緊急回避用かな。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夢の塔にて

蓮舫キャップ

なにこの蓮舫。


 さて、本日は神軍ギルド主催のユーザーイベントにお邪魔してきた。元々ギルド内でのイベントだったのを、今回からギルド外の人も参加できるようになったとのこと。
 ギルドマスターのマサキさんと、あと神軍ギルドにいるお知り合いからお誘いを受けたのだ。
 で、時間になったのでバビリム西にある「夢の塔」へ。

イベント会場

すごい人。

イベント勝ち残り者


 で、まあ早々に負け落ちたので、あとは見学して過ごす。
 せめてもうちょっと残りたかったなー。
 


 ちなみに、夢の塔ではいま、「天界のエリクサー」「神兵のエリクサー」を一定数捨てると、「女神のエリクサー」を振り込んでくれるキャンペーンを行ってる。

交換アイテム

こんな感じで。


 ちなみに手元に「天界のエリクサー」102個「神兵のエリクサー」59個あった。なんせガチャで当たっても、まったく使わないからなぁ。
 でもって、「天界のエリクサー」は7個、「神兵のエリクサー」は3個捨てると、それぞれ「女神のエリクサー」1個に変わる。ただし、端数は無視されてしまう。
 そこで、きっちり捨てるべき個数だけより分ける必要があるんだけど、そのためにはあるコマンドを使えばいいのだ。

1個だけよりわけ

Ctrl+ドラッグで、1個だけより分けることができる。

複数個よりわけ

Shift+ドラッグで、より分ける個数を指定できる。


 この機能、忘れられがちだけど、こういうときに便利なんだよね。
 このままより分けたぶんを直接ゴミ箱に送ることも出来るけど、まあ事故るとイヤなので、まず先により分けてから捨てるのがオススメ。

 ちなみに、夢の塔で「天界のエリクサー」「神兵のエリクサー」を捨てると「女神のエリクサー」が振り込まれるのは、12/9のメンテナンス前までなので、お忘れ無く!

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
