ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  



スポンサー広告 |

欲望という名の列車

 あー、今週末はほとんどプレイできんかった。
 なんやかんやで用事があって外出とか、家にいてもなんか頭痛だったりとか。

 そんなんなんで、すっかり開店休業状態のうちのギルドも、まるでギルドバフが発動せず。どんな効果が起こるのかすら知らん。
 まあうちんとこはギルドのためのギルドじゃないし、いいか…。


 で、そんな中。
 この俺としては反応せざるを得ない、とある告知が。
 それは、


 まーねぇ、ずっと以前からリリスさまだのテンプテーションさまだのピンナップだの、いろいろと言ってたんでね。小生の愚息も反応せざるを得ないというか。

 だけどねー、正直なところ、リリスさまはあのとんがりお耳とか金色のネコ目がいいんじゃよー、とか言ってみたくもあり。

テンプテーションさま

これね、これ。(画像はテンプテーションさまだけど)

 だから、なりきり装備が手に入ったとて、じつはそんなにうれしくないのかもなー。
 しかも俺、男キャラだし。男でへそ出しレオタードとか、気持ち悪いっしょ?




 そんなわけで、とりあえずこの週末は5千円分ガチャを回してみた。
 えーと、それで来週も? また5千円分なの?

 …とりあえず、中古ソフトでも売ってくるか _| ̄|○

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

よくある超常現象

 まあ大した話ではないんだけど。

 今日サキュバスの窟に潜ってるとき、時間切れギリギリで深淵の穴をくぐろうとしたところ、

窟で残り-1秒

こんな表示に。


 前にも似たようなことがあって、その時と同じくゲームから強制的にログアウト。
 それで再度ログインしてみたところ、

窟アイテム持ったまま追い出された

サキュバスの窟でしか所持できないアイテムを持ったままだった。


 地雷回避系アイテムはともかく、「ポーションオブインビジブル」もそのまま持ってて、一瞬非常にwktkしたのだが、やはり地上では使えなかった。残念。

 で、そのまま再度窟に潜ってみると、

窟アイテム持ちこめた

アイテムを持ち越せた。


 これらがもし、地上に戻っても効果があったとして、「アヌの怒り」を使ったらどうなるんだろう…? と思うと、けっこードキドキしたんだけど、まあさすがにそれはないか…。


 しかし、じつはこれって案外狙ってできるんじゃないか?と思う。
 つっても、結局鑑定が必要なアイテムは地上に持ち出せないので、損しかしないんだけどさ。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ワンマンアーミー

 いやいやいや、ついこないだゴールデンウィークが終わったと思ったら、もうあれから半月か。あっちゅーまだなぁ。

 この半月、なにをしてたのかというと、

Sリザードバックラー獲得

Sリザードバックラーを取ってました


 ちょっと経験値を稼いだだけだけど、一度チートポーションを使うと、3時間まるまる経験値稼ぎに費やさなくちゃならないってのは、案外めんどくさいんだよなぁ。うーん。


 あと、ソロで塔に登ってたりもした。
 何をしてたのかというと、

ラジオ連動クエ進行

まあ今更ラジオ連動クエの続きなんですけどね。


 しっかし、このラジオ連動クエって、「ラジオ番組に関するカルトクイズ(ただし二択)を解き進める」ってものだったのね。
 とりあえずWiki見ながら進めてるけど、これ当時リアルタイムで毎回聞いてた人でもキツイんじゃなかろうか。
 まあ二択だから、間違えてもそんなに深刻ではないけど(やり直しになるので面倒なのは変わらんが)。
 今日のところは、9階までクリア。以降はまた機会を見てかな。

 そして、そんな最中

対ギャンブルナイト

ギャンブルナイトと対面。


 いやもう、初めてなのか久しぶりなのか覚えてない(少なくともソロで相手するのは初めてだが)。
 レベルが2つも上だったので、けっこうキツかったなぁ。


 そして、それとは別に

コミック連動クエ進行

コミック連動クエも進めてたりして。


 まああっちこっち行かされて、こちらもなかなかに大変だったけど、どうにかして

カルセドニー入手

カルセドニーを入手。


 コミック連動クエは、これにて終了。
 いやー、長いことかかったなぁ。でも、これでようやく肩の荷が下りた。



 そんなわけで、

魔術書 プン・コ・ティーク

これが手元に残ったわけだけど、どうしよう?

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

これが答えだ!

 えー、前回の記事で提示した疑問だけど。

 結局、ワラシベッチャーから最後に手に入れた「きちょうなめいが」は、

環境調査委員ナカーシー

交換用NPCが出現しました


 いやー、心配したけどひと安心。
 だって公式サイトにゃどこにも書いてないんだもんなー。

 ただ、この交換NPCは何と交換してくれるか事前にわからず、しかも複数人いて、それぞれで交換してくれるアイテムも異なるのだ。


ゴミの引き取り

こんなせまーいところにも。


 で、親切にもどこの交換用NPCが何をくれるかを綿棒コメボ(コメントボードの略称が全然俺の予想と外れてたらしい)に書いてくれてた方がいた。
 ので、ここで下の折りたたんだ先に正解を書き写してみる。


これが答えだ!…の続きを読む

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

これで終わり?

黒テンガロンハット


 黒テンガロンハット、なかなかいい感じ。
 ちなみに、写真は秘書クーパ(ストライプ)で、手だけはヒロインなりきり装備だったりする。


 とりあえず、最後の(?)ワラシベッチャーであるピンクを見つけたんだけど、

ワラシベピンク

こんなんで

きちょうなめいが

「きちょうなめいが」を入手。


 …で、あれ? これで終わり?
 ワラシベ系イベントに参加したの初めてなんだけど、ここからさらに便利なアイテムに交換できるんでしょ?
 それって、5/6 AM10:00のメンテ前までに交換しなきゃならないの?
 それとも、メンテ後に交換できるようになるの?
 うーん、どうなんだろうか。

 謎が謎を呼んで…でも明日は来ない。


【オマケ】

拳で語り合う遠藤

運営と拳で語り合う遠藤

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

チャレンジ・ザ・遠藤

 さて、前回の記事にも書いたけど、秋葉原のイベントと連動で行われたゲーム内イベント。
 そこの賞品として、夢の塔で

遠藤スーツ

こんなものを販売している(1銅)。


 5/6 AM10:00まで販売しているそうなので、せっかくだからそれを購入し、

遠藤スーツ装着完了

着てみた。


 スーツ自体は幻像装備なので、購入よりきっかり24時間で消えてしまう。
 ならば、この24時間の間に、いろいろやってみよう!
 チャレンジ・ザ・遠藤!!


【その1】にゃんこポーズ遠藤
にゃんこ遠藤

【その2】なつかしのプロポーズ遠藤
プロポーズ遠藤


 …だめだ、これくらいしか思い浮かばん。正座とか体育座りも撮ったけど、期待したほど絵にならなかったし(後日ネタには使えそうだけど)。
 しかも、プロポーズ画像もひっさびさに撮ったので、コツも忘れてるし、いいシチュエーションになったと思ったら人が来てお花倒しちゃうし。なかなかうまくいかんかった。


 こんなんで浮かれてて、危なく忘れるところだったのだが、

ワラシベイエロー

ワラシベッチャーの真っ最中でした。


 ワラシベイエローを見つけたのが、交代する50分前。
 いままでは誰かがヒント(あるいはそのものズバリ答え)を出してくれてたけど、やっぱり一から見つけるのはなかなかキツイ。

 と、そうこうしているうちに、

残り1時間

魔法が解けるカウントダウンが始まり、

魔法が解けた…

魔法は解けた…。


 ま、明日の朝10時までに買い直せばいいので、明日出勤する直前ぐらいに買っておこうかな。


 …と思ったら、なんかお呼ばれされたのでバビリム西に行ってみると、

集団遠藤

集団遠藤。
(右下で驚いてるのが自分)


 そして、この中に遠藤雅伸★本人も混じっていたのだが、突然その場を離れたので、みんなで後を追いかけて

遠藤行列

遠藤行列。
(先頭が本物の遠藤雅伸★)


 GW最後のおふざけってことで、楽しませてもらいました。


【オマケ】
 ワラシベイエローが16時で次のワラシベッチャーに交代するんだけど、どのように交代するかを見たかったので、近くでずっと座っていた。
 すると、

ワラシベイエローの去り際

 こんな感じで、台詞を残して去っていったのであった(なので、厳密には16:01頃に消えた感じ)。
 あー、最後のワラシベッチャー探しに行かないと…。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

一昼夜の宴

 今日(5/4)は大変な日である。
 秋葉原にて、

遠藤雅伸のMGSラジオ公開収録 ~ドルアーガスペシャル~
ドルアーガリアルガチャ ~アキハバラスペシャル~
遠藤雅伸主催OFF会

 この三本が立て続けに行われるのだ。

 そんなわけで、13時30分から入場整理券が配布されるというので、13時に

ベルばら

ベルサール秋葉原(通称:ベルばら)へ。

 
 しかし、この日は暑かった。おまけに長袖を着ていたので、汗ばんでしょうがない。
 なので、隣にあるソフマップに涼みに避難していたのだが、気がついたら整理券配布が始まってた…。
 かくして、

整理券番号80

整理券ゲット。
この80番というナンバーが、今後の運命を左右するとは思いもよらなかった…。



【遠藤雅伸のMGSラジオ公開収録】
 内容は、基本的に遠藤さんが自社サイトでやってる「遠藤雅伸のMGSラジオ」の、MMOドルアーガスペシャル版。
 しかし、ここでゲストにMMOドルアーガのプロデューサー、GMリンタルこと大槻氏が登場。ゲームに関する質問にも答えたりした。
 メモを取っていたわけではないので、うろ覚えで書いておくと

●ユーザID数は20万、同時接続ユーザー数はピーク時で4,000人
●迷いの森と嵐の渓谷(?)のあいだをつなぐ新マップを、夏頃に設置予定
●スーマール丘陵地の先には、スーマールの街ができると思われがちだが、時系列的(?)にスーマールの街には行けないので置かない。かわりに星海の管理人とかを置く予定


 …などなど。
 遠藤さんが運営に色々言っていることもあるので、今後はかなり遠藤さんの意向が反映された更新になるのではないか、と思う。


 続いて、オンラインとリアルの連動イベント。
 まあこれは、会場で見るぶんには写真撮影もダメだったし、文だけで説明は難しいかな、と。
 実際オンライン側で参加された方々が書いたブログとか、そっちをご参照あれ。

 ちなみに、この連動イベントの景品として、

遠藤スーツ

24時間限定の遠藤なりきりスーツ


 こんなものが振る舞われたのだ(実際には1銅での販売)。
 次のメンテナンス(5/6 AM10:00)まで販売するそうなので(イベントでのリンタル発言)、まだの方はお早めに!

 その後、プレゼント抽選(整理券番号で景品を配布。ちなみに自分は当たらず)などを行い、MGSラジオの公開収録は終了した。



【ドルアーガリアルガチャ】
 そしてお待ちかねのリアルガチャ。
 しかし、事前にガチャは限定1,000本と発表されていた。もしコミケでやったリアルガチャのように、一人で60回やります、という人が出てきたらどうするのだろうか? と、内心心配していたところ。
 リアルガチャ開始前に、以下のような事が発表された。

●ガチャを回す順番は、整理券番号順
●一人10回まで。ただし、自分の順番が終わった後に後ろに並び直せば、余ったガチャをまた回せる


 …ということは、自分がガチャを回せるのは80番ということになる。
 実際、並んだのだが、ガチャに到達するまでにものすごく待つハメに…。
 いや、なんか担当スタッフの方々が、けっこうテンパってるのが傍目にもよくわかってたので、ここまで人が来るのも想定外だったんじゃないかな、と思った(ラジオ公録後、後ろを見たらかなりの人が立ち見してたし)。


 で、30分以上並んだ後、ガチャを回した結果。

リアルガチャ成果

黒テンガロン以外のおしゃれ装備キター


 ほかは最高級帝国のオイル×1、高級帝国のオイルセット×1、帝国のオイルセット×1、ナーガルの寛容セット×1、最高級タブセット×1、チートポーション×2、といったところ。
 綺麗にサンキューセットとプレミアムチケット3種セットは外した。ううむ。
 もう一度後ろに並び直して、また回すという手もあるけど、まあ余るかどうかもわからないし、とりあえずその場を離れる。


 イベント終了後の前方ステージでは、PCを10台ほど開放し、そこで自由にMMOドルアーガがプレイできるようにしてくれてた。
 そこでマサキ・アンドーさんの一人登頂プレイとかを見たり、いろんな方に声を掛けていただいたり。

 …30分ほどして、ふとガチャの方を見てみると、なんかまだ人が並んでいて、まだガチャを回している。
 もしかしたら、もう1回ぐらい回せるかも!?
 そう思い、とりあえず列の最後尾に並んでみたのだが…

目の前でガチャ終了(弾切れ)

_| ̄|○


 いやー、もしかしたら最後の最後で何か当たるかもしれないと思ったんだけどね…。
 まあ最後にガチャが盛り上がったからいいか…と思っていたところ。
 某氏からの申し出があり、

ねんがんの くろテンガロンハットを

黒テンガロンハット売ってもらっター


 なにげに今回のリアルガチャの中では一番欲しかった賞品なので(メインが男キャラだから、女性キャラ向けおしゃれ装備は使いにくいのよね…)、とってもうれしかった。ありがとう、25の人!!



【遠藤雅伸主催OFF会】

のみかい


 ええと、OFF会だけど、便所に行ってる間に置いてけぼりにされたとこまでは良かったんだけど、調子に乗ってカパカパ呑んでしまったのと、前日の寝不足もあって、途中から眠くなるわ頭が痛くなるわ。
 二次会まで参加し、とっても楽しかったのだが、途中からはかなりへろへろになってしまっていた。
 申し訳なさと、ありがとうの気持ちでいっぱいっす。


 そんなわけで、一昼夜かけた宴はおしまい。
 そして、このイベントのレポを書けたのが、二次会終了から20時間以上経過した翌日の午後9時。
 なんか全身がギシギシいってるっす… _| ̄|○

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

番外編 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ログイン時間、正味10分

 手短に。

ワラシベブルー

今日のわらしべ完了。


 さて、明日は秋葉原の例のイベントに行ってくる。その後の遠藤さんのオフにも行く予定。

 しかし、NHKで外事警察の再放送が朝4時まで…
 眠い、頭痛くなってきた ○∠\_

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

誤植戦隊ゴーショークン

 さて、今日はワラシベッチャーの二日目。
 16時にNPCが交代するのだが、二人目「ワラシベブラック」がどこにいるのかはすぐに暴かれた。

 で、行ってみたのだが、

ワラシベブラック

無償に箱が欲しいのか。無性にじゃなく。


 まあ間違っちゃいないとも言えるし、小っちゃいことは気にしないで

砂ネズミのしっぽと交換

今日の取引終了。



 その後、運営からメッセージが流れてきたんだけど、

亜右月?

亜右月って誰じゃい。


 そんな細かいツッコミを合間に挟みつつ、謎が謎を呼んで明日に続く。



 あ、ちなみに今「ペイネットカフェ」では、こんなイベントをやっている。

PayNetCafe祭り2010春

 PayNetCafeの対象店に行けばいいんだけど、RoBでは具体的に何があるのかというと、

【1】来店で「経験値アップポーション」がもらえる
【2】キャンペーン実施店舗に3時間以上いると、「イシターの慈愛(1日)」がもらえる
【3】PayNetCafe限定アイテムの特価販売(300円→200円に)

 この三つ。
 しかし、3時間いて「経験値アップポーション」と「イシターの慈愛(1日)」かぁ…。価格とのバランスは大丈夫だろうか。
 まあ、そういう俺は安くなった「攻撃の香木SP」「防御の香木SP」を、まとめ買いしてきたけどな!

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

単独登頂

 今日もいつものように窟もぐりをしていたが、なんでか塔周辺で「ラムネを取りに7階行きませんか?」というシャウトが目立った。
 塔の7階にはトシチャンの店があり、そこで「ラムーネ」というアイテムが入手できる。だけど高い割に効果はさっぱりだったはず。何だろう、急に高騰する理由でもできたのだろうか?

 その答えは、これだった。

ワラシベグリーン発見

ワラシベッチャー開始。


 あぁそうだ、今日(5/1)からこのイベントだったのをすっかり忘れていた。

 で、このイベントを進めるために「ラムーネ」が必要だということなので、ひさびさに

壁ぼかーん

ひとりで塔を昇り、

ラムーネ購入

ラムーネを購入。


 …しかし、おでかけマイトを連れてトシチャンの店に来ると、なんだか姪っ子におかしを買ってあげてるような気になってくるな。
 姪っ子なんかいないけど。まさにバーチャル姪っ子!


 で、そのついでに、長いこと放置しっぱなしだった

対ハミングスライム

ハミングスライム討伐も実施。


 9階の片隅にいるコイツを倒さないと、ラジオ連動クエが進まないのであった。
 ていうか、コイツがいる一画に近づくと、いきなり歌が流れ出すんだな。知らなかったので、かなりビビった。

 かくして、このクエも終わらせ、

称号「塔聴者」

いまさら称号「塔聴者」を獲得。


 ホントにいまさらだな…。
 しかも、このあとにも続きのクエが控えているし。そっちもなんとかせねば。


 で、もともとの塔に登る目的だったワラシベッチャーのほうは、

ワラシベグリーンにラムーネを

無事にラムーネをわたし、

ハテナボックス

「ハテナボックス」を獲得。



 そんなこんなで、謎が謎を呼んで明日に続く。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
