ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  



スポンサー広告 |

Special Previewレポート

 本日は『ドルアーガの塔』Special Previewに参加してきた。
 これはアニメとネトゲの一連のプロジェクトが題材のイベントで、完全抽選制。申込方法はいくつかあって、そのうちネトゲで無料IDを取ると応募できるやつを利用。見事当選し、今日のイベント参加と相成ったわけだ。

 …周囲で落ちたという話を全然聞かなかったんだけどさ。そんなにエントリーした人いなかったんじゃないかしら、と邪推。

 で、会場の杉並区ヴァーシティホールへと向かう。最寄り駅は地下鉄丸ノ内線の東高円寺駅。
 地下鉄を降り、公園の中を通って会場に到着。

会場入口

 わかってても、何となくドキドキしてしまう。
 中に入って、さっそく旅人さんと会う。なんでも地下で座席抽選を行っているとのこと。
 行ってみると、けっこう人が並んでいた。それにしても女性が多い。事前に調べて知ったのだが、今回主役のジルの声優さんがKENNさんという人で、『遊☆戯☆王』などもやってる他、ミュージカル「テニスの王子様」にも出ている方とのこと。なるほど、こりゃ女性観覧者も多いわけだ。

座席券

 抽選結果はこんな感じ。しかし会場の中が見えないので、どのへんかよくわからず。まあ前から8列目なんだろうけどさ。
 しかし、14時開場・14時半開演なのに、12時から抽選開始ってちと早すぎないか?
 ともあれ、抽選終了後にシエーレさんとも落ち合い(直に対面するのはこの時が初めて)、とりあえず開演まで時間を潰すことにする。


 それにしても、この会場のまわりが、本当に何もない。
 事前に調べたけど、ゲーセンはナシ。どころか、食事するところもなんかあまり見あたらない。ほとんど住宅街のど真ん中だからなぁ。

かに道楽

 …こんな看板が出てるぐらいだし。4キロなんて歩いていけないよ!(すぐ近くが環七だから、そこを走る車向けの看板なんだろうけど)
 ともあれ、近くにあるファミレスで昼食を取りつつ、14時までなんとかヒマをつぶし、会場まで引き返す。

 そしてイベント開始。
 司会は吉本興業のお笑い芸人、はりけ~んずの前田登。こういうイベントでお笑い芸人が司会をやったら、得てして微妙な温度差が生じがちなんだけど、この人は司会うまいと思った。いろいろな部分で敏感なヲタの神経を全然逆撫でしなかったし。
 でもって、早速KENNさん、折笠富美子さん(ヒロインのカーヤ役)、監督の登場。監督のキャラ紹介を中心に、アニメの説明をする。
 その後、今度はネトゲの方の説明。ここで、今回のメインイベント「ジルとカーヤがROBに参加して遊ぶ」が行われることに。このために今日は14時から、プレオープンβテスト参加者にサーバを解放。また抽選で選ばれた3人は、KENNさんとパーティーを組んで塔に登るとのこと。
 さっそく現地にログイン(ちなみに二人のキャラはレベル60近くあった)…と、なんか塔周辺に巨大な赤スライムが大量発生!どうやらジルは塔に入り、カーヤは外でこのスライムを相手することになるっぽい。もちろん、外は惜しくも抽選に漏れてしまった人々でいっぱいなので、その人達と協力して倒すらしい。

 KENNさんも折笠さんもネトゲはやったことない、とのことだが、事前にエモートをショートカットに登録してたりしたこともあってか、次々にいろんなポーズを取ったりと楽しそう。ただ、KENNさんは敵に攻撃するときにボタンをクリックしすぎて、攻撃→解除→攻撃→解除→…をずっと繰り返してたけど。やっぱ普通の人だとそうなるよなぁ。
 でもって、ジルが無事にスライム×3を倒すと、外に黄色い巨大スライムが出現。これを倒すべく、ジルが塔の外に出て、カーヤたちと力を合わせてスライムを討伐…というか、まあほとんど他の人が攻撃してたんだけどさ。でも、思ったよりは上手くいったんじゃなかろうか。今回、自分はイベントに当選したからこっちに来たけど、これならゲーム側の参加でもアリだったかもなぁ。
 その後、アニメ版のオープニングテーマを歌うグループのビデオレターのあと、KENNさんが歌うエンディングテーマを生で熱唱。あとでプロフィール調べて知ったんだけど、元々バンドのボーカルやってた人だったのね。さらに俳優もやって、声優もやってると。
 あと、KENNさんは何気におもしろい人だった。抽選会でクジを引いたとき(だったっけ?)、「たんたららら~ん♪」と、何気なく『ドルアーガの塔』のクレジット音を口ずさんでたし。トークでは「子供の頃ファミコン版をやってた」とのことだけど、ファミコン版だとポーズ音で、そんなに目立たない音だったからなぁ。隠してるけど、じつはそこそこ濃い人なのかもしれない。


 ともあれ、当初は16時終了予定だったのが、なんか30分も早く終了。あっという間過ぎるけど、まあ500円分のネットキャッシュももらえたし、KENNさんが面白そうなので良しとしよう。

 …あれ?そういえば「アニメのOPを初公開」とか途中で言ってたような気がしたんだけど。結局流されなかったし。段取りすっ飛ばされた?

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

番外編 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<オープンβテスト初日 | HOME | おまけ>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-13 Thu 19:58 | | #[ 編集]

コメントの投稿













コメント非公開の場合はチェック

※業者避けの都合上、URLを含むコメントを受け付けない設定にしております。悪しからずご了承ください。

この記事のトラックバック

| HOME |
