ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  



スポンサー広告 |

創立記念日

 本日は毎月恒例の大規模アップデートの日。
 ログインして、まずステータス画面を開いてみて驚いた。

増えた経験値

 前日夜に比べると、経験値が1.5倍くらいになっていた。
 これならば、あと少し頑張ればレベルアップできそうだ。武器の耐久値は心許ないが、聖域でもうひとふんばりしてみよう。

レベル25に

 …と、ブログ上だとあっという間のレベルアップだが、実際はそう簡単にはいかない。
 とにかく今にも壊れそうな武器に、何度あきらめようと思ったことか。結局、耐久値が減りづらい攻撃であるヒートスラッシュタイフーンを活用して、限界ギリギリの武器を極限まで使い続けた。愛用のトルクフルブレードなんか、残り耐久値が2の状態で、何匹の敵をぶった切ったことだろうか。それほどまでにギリギリの戦いだったのだ。


 人心地ついたので、いったん聖域から出て、身辺整理がてらあちこち見て回る。新たなクエとかもいくつか発生したが、それはまた次の記事にでも書くつもり。
 で、バビリム東に到着し、いろいろやっていると、旅人さんから話しかけられる。
 「バリアンさんからいいものがもらえますよ」、と。
 しかし、肝心のバリアンさんはログインしているものの、ずぅっと座りっぱなしなので寝落ちした模様。もとより、その話が出た頃にはすでにバビ西をあとにしていたので、また明日にでも会おうかと考えた。

 今日の会話にも、やはり大規模アップデートの話題が登る。とりわけ、今まで待望されて久しかったギルド機能が、今回のアップデートでようやく実装されたのだ。
 じつは、バビリム東でギルドに関するクエを、受けてきたことは受けてきた。だが、その内容というのが「塔の9Fにいるドルイド(レベル19)を倒すと、たまに落とすクエストアイテム『魔石』を10個取れ」というもの。しかも、魔石10個でメダル一枚と交換してもらえるのだが、ギルドの結成にはメダルが計5枚いるらしい。そもそもギルドを結成できるのがレベル20以上と敷居が高いのに、それに輪を掛けて条件がキビしい。これだと、ギルドが結成できるのはいつの日になる事やら…。

 そんな会話をしつつ、ラジャフ村の手前まで来たとき、見覚えのある名前のPCが目の前にいた。
 バリアンさんだ。どうやら復活したのち、わざわざ先回りしてくれたらしい。
 そして会話もそこそこに、おもむろに手渡されたのが、なんと3枚のメダル。なんでも、ちょうど夜の時間帯に旅人さん・シエーレさんとバリアンさんの3人で塔に行き、一人一枚ずつメダルを取ってきたというのだ。クエアイテムはパーティー全員に振り込まれるので、魔石は各人ごとに10個集められ、各人ごとにメダルと交換できる。つまり、最初から5人パーティーで挑めば、一度にギルド設立に必要なメダルが手に入ることになる。
 それを自分に託してくれるということは…やはり、いつもの面々が集うギルドを、自分がリーダーになって結成する、ということだ。有難くメダルを受け取り、バリアンさんとは別れる。

 その後、エピック7でも進めようかと黒のオベリスクに入ったあたりで、入れ替わりにシエーレさんがログイン。
 期せずしてメンバーが揃った。これはやはり、今ここでギルドを設立すべく、塔に向かうべきか?
 うすうすそう思っていたところ、やはり他の二人からもお誘いが来る。
 よし、やろう。今日をギルド設立記念日にするのだ!


 とりあえず侵攻の書で5Fまで跳び、5~8Fはスルー気味で先を急ぐ。
 そして9F。ここで何をするのかというと、入口すぐそばの通路を巡回しているドルイドを、引っ張っては倒し、を繰り返すという作戦。なるほど、これなら時間はかかるがリスクも少なく、格段にラクだ。

魔石を入手

 こんな感じでドルイドを一人一人倒していく。足元に誰か倒れてるが、気にするな(魔法を喰らうと転倒してしまうのが厄介だ…)。
 もちろんドルイドを倒しても、必ず魔石を落とすわけでもなし。とりとめもない雑談に花を咲かせながら、地道に地道にドルイドを倒し続ける。

 やがて約1時間半後。ようやく魔石が10個たまった。
 その足でバビリム東へ向かい、いよいよギルド設立の手続きを踏むことに。

友情のメダルと交換

 まずは自分がためた魔石を、「友情のメダル」と交換。最低でも一枚は、自分が稼いだメダルをギルド設立に使いたかった。なので、そこはお願いして叶えてもらった。

メダル5枚

団旗のお値段

 集まった5枚のメダル。これと引き替えに、ギルド結成のためのアイテム「絆の団旗」が入手できるのだ。
 そしていよいよ、絆の団旗を管理局長に渡し、ギルド設立を申請する。

ギルド命名

 名前と同じく、半角の記号が使えなくて手間取ったが、ともかく。



ギルド「D/LAB.」設立記念日

ギルド「D/LAB.」創立!



 いやしかし、あの敷居の高さから一体何日かかればギルドが設立できるのかと思っていたが、何だかんだでギルド解禁から一日経たずに創立することができた。
 当たり前だが、これも多大なる助力があってこそ。そして、だからこそギルドを結成する甲斐があるのだろう。あと、たまたまだけど、3人の時間帯が合っていたというのも、ちょうどいいタイミングだったよなぁ。ともかく、胸の奥底から湧き出るその喜びを、朝の陽差しの中で噛みしめていた。
 そんなこんなで、本日から当ギルド、始動! …ギルドチャットの文字色が、異様に濃くて見づらい(←このくらいの色だ)けど。これ、あとで運営に要望出さないとなぁ。

 …ちなみに、ギルド名の命名に非常に悩んだうえ、しかも自分の案が却下されたのは内緒だ!

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ジウスドラ再び | HOME | 伝説は彼方に霞んで>>

この記事のコメント

おおー、早速の旗揚げおめでとうございます。

結構設立までのハードル高めですね。まぁ仲間がいればなんとかなる、という設定なら成程です。

ここで質問、ギルド名って全角で何文字まででしょうか?参考までに。
ギルド名も相当に悩まれたようですが・・・。
てか、「D/LAB.」以外の候補のほうが気になります(笑)。
2008-08-14 Thu 19:14 | URL | Karin #JwHFGtIk[ 編集]
>ここで質問、ギルド名って全角で何文字まででしょうか?
ええと…全然数えてませんでした。画像を見るかぎり、20文字以上は入りそうですね(25~30文字?)

ギルド名でボツになったのは、「D/LAB.分室」とか「MCMLXXXIV」とかですね。わかりにくい、と一蹴されましたorz
2008-08-16 Sat 02:26 | URL | GIL #GMs.CvUw[ 編集]

コメントの投稿













コメント非公開の場合はチェック

※業者避けの都合上、URLを含むコメントを受け付けない設定にしております。悪しからずご了承ください。

この記事のトラックバック

| HOME |
