ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  



スポンサー広告 |

小さい秋とか見つけた

 今週行われたアップデートで、「アップグレードチケットの交換NPCが、ラジャフの「謎の商人」の隣にやってきました」というものがある。
 その交換NPCのラインナップが、以下の通り。

チケット交換商人

(画像は少し加工してあるので、背景とか気にしないように)

 前にもあった、イシターの寵愛ハーサグの叡智ハタリの宝箱などを、それぞれ別のアイテムに替えるという処置である。
 しかし、もちろんアップグレードの元となるアイテムを持っていることが前提ではあるが、これらはなかなかに役に立つ。イシターの慈愛は言わずとしれた経験値アップ&デスペナルティ軽減の最重要アイテム、ハタリの道具袋は生産で失敗する確率が下がるという、これまた生産者には必須のアイテムだ。それらの効果がよりパワーアップするというのであれば、いつか使うときのためにも交換するのは勿体ない気がする。
 だが、ハーサグの知恵に関しては、敵が落とす金やアイテムが増えるというだけでは、正直あってもなくてもいい効果だ。今、自分の手元には、だいたいこれらが3個一組である。なので、慈愛と道具袋を使うついでに、知恵も使っているという格好だ。

 で、じつは先週末のガチャで、ハーサグの叡智が当たってしまったのだ。しかし、落とすアイテムがさらに増えてもなぁ…ただでさえ倉庫が満タンで大変なのに。
 そこに、渡りに船とばかりに今回の交換NPC実装というわけだ。ならば、これでハーサグの知恵(10日)をゲットするのも、まあ悪くないか。
 交換のためにアイテムボックスから取り出そうと思い…ふと、気が向いたので右クリックしてみたところ。

ハーサグの叡智の効果

 …うわ、装備の耐久度が減らなくなるなんて効果があったのか!
 こんな素晴らしい効果があるのなら話は別だ。夏コミのリアルガチャで当てて以来、今の今まで秘蔵にしていたサンキューセットを、今こそ取り出すときなのかもしれない。一ヶ月間も耐久値を気にしなくていいって、ああなんて素晴らしいことなんだろうか。
 それにしても、こんな小さな表記とはいえ、今の今まで気がつかなかったというのも節穴だ。まあ交換する前に見つけられて良かったよ…。


 そして、アップデートではこうした明るみになった変更点の他に、公式サイトにも書かれていない細かな変化が起きることもある。コウモリの断末魔が薄気味悪くなっただの、攻撃音が耳障りになっただの(前者は一週間でボリュームが半減、後者は一週間で前の効果音に戻ったけど)。
 そんな中、俺が今日初めて気づいた変更点というのが、

刈り取られた畑

 麦畑がない。ちなみにここはバビリム城門。
 もしやと思い、確かめに行ってみたところ、

刈り取られた畑inラジャフ村

 ラジャフ村にあった麦畑も、きれいさっぱりなくなっている。
 これは正直驚いた。このゲームを始めたばかりの頃、ログアウトは常にラジャフ村の麦畑の中と決めていただけに、なんだか故郷を失ってしまったかのような衝撃を受けた。
 これはやはり、秋になったから収穫されたということなのだろうか? それとも、単純に負荷を減らすためにポリゴンを減らしたのだろうか?
 いずれにせよ、今さらながらこんなところで、小さい秋を見つけてしまった。

 …これで冬の時期になったら、一面の雪景色とかになってくれれば、それはそれで楽しいかもなぁ。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<煌めく刃 | HOME | 栄枯、常なし>>

この記事のコメント

麦畑はグラフィックの表示設定をいじるとなくなります。
花畑も同様。
2008-09-30 Tue 12:00 | URL | #-[ 編集]
そういえば重さに耐えかねて、グラフィックの設定を一つ落としたのを思い出しました。そうか、そのせいだったのか。
…よく考えたら、そもそも式があるかどうかすらわからないのに、そんな季節に合わせてグラフィック変更なんてないですよね、普通。
ご指摘ありがとうございました、名乗らぬ方!
2008-10-01 Wed 02:18 | URL | GIL #GMs.CvUw[ 編集]

コメントの投稿













コメント非公開の場合はチェック

※業者避けの都合上、URLを含むコメントを受け付けない設定にしております。悪しからずご了承ください。

この記事のトラックバック

| HOME |
