ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  



スポンサー広告 |

狩って登ってレベル上げて

 昨日は結局プレイできなかったのと、今日は特に用事もなかったので、珍しく真っ昼間からチャレンジしてみる。

 とりあえず、当面はレベルを上げないことにはお話にならない。
 なので、ラジャフ街道の東端でウルフ狩りに勤しむ。意外と簡単にレベル8に。ヤングウルフならあまり取り合いにならないし、サクサク倒せるので経験値稼ぎにはもってこいかもしれない。
 …しかし、そのうちウルフ狩りにも飽きてくる。また、前回ラジャフ平原に出てくる敵を狩るクエストを頼まれたので(ヘビ狩りとネズミ肉狩り)、そっちに行くことに。

 平原にくると、さすがにレベル的に初心者はいないのだが(来たところで瞬殺されそうだし)、そのかわりちょっとイヤなプレイヤーも目についてくる。
 名前は伏せるが、あるドルイドの人があきらかに他人が交戦中の敵の横取りを狙っていたのだ。
 最初は自分がやられて、間違いかな?とも思ったのだが、よく見ると他の人に対しても、誰かが剣を交えているモンスターに対して攻撃魔法を遠くから放っている。少なくとも3回は連続で目にしたので、ああこれは意図的にやってるんだな、と思った。チートとかなら有無を言わさず通報するけど、こういうのってあくまでゲームのシステム上、できちゃう行為だからなぁ。でも、俺の近くにはあんまり寄って欲しくないと思った。


 そうこうしているうちに、他の方々もログインしてきて、塔に行こうという話になる。
 メンバーはシエーレさん、旅人さん、そして自サイトの掲示板にいらしていたバリアンさん。みんなレベルが2ケタだ。まあ自分がサボってるだけなんだけどさ。
 目標は2階の宝箱から手に入る“フェザームーブの古文書”。これを使えば、デフォルトで移動速度が少しアップするという便利なアイテムだ。プレオープンβテストで俺が使ったところ、俺一人だけ足が速くなってしまい、移動ペースが狂って大変になってしまった代物であった。
 すでにシエーレさん、旅人さんは所持済みだそうで、じゃあ二人分取りに行こうという話に。なんでも宝箱を出したとて、フェザームーブの古文書が出る確率は低いそう。ともかく速攻でチャレンジしてみることに。

酒池肉林

 休憩中のワンショット。なぜか両手に花(もしくは通販の幸運のペンダント風)。

 速攻で2階の宝箱を取る手立てとして、「1階は宝箱を出さない」「1階の扉の前に一人配置し、残りの人員が鍵を取りに特攻して、鍵を取ると同時に上の階に行く」「2階で宝箱を出したら、すぐに塔パーティーを解散して強制的に塔を出る」といった手立てを利用するとのこと。なるほど、確率が低いのなら、何度も挑戦するしかないしなぁ。
 ところが不慣れな俺が足を引っ張ったりしつつ挑戦したところ、

  【1回目】フェザームーブの古文書
  【2回目】フェザームーブの古文書

 …なにこの幸運。まさにイシター様の思し召し!
 そんなこんなで、わずか2回で目標達成。折しも18時からメンテナンスが入るとのことで、丁度良いタイミングなのでパーティーを解散させることに。
 自分はその足でまた平原に向かい、ちょこちょこ敵を倒しつつメンテ5分前の段階でレベル9に昇格。そのままいったん落ちる。


 メンテは珍しく予告通りの時間に終了。
 そういえば平原の山小屋(?)でクエが発生したなぁと思い、クエを発生させつつクモ&コウモリ狩りを行う。
 その最中、

プレデターウェブ

 こんなモンスターが。いわゆるレアモンスターってやつ?

 さらに食事中断を挟みつつ、再開後はビール片手にちまちまとモンスターを狩り続け、ようやっとレベル10に到達!
 レベル10になると、ソルジャー(戦士)は通常攻撃が2回攻撃になり、単純に考えても攻撃力が倍増するのだ。これはいい。ヤングウルフなんかもバッサバッサとなぎ倒せ、もはや敵じゃないぜ!(レベル差が開きすぎて倒しても経験値が入らなくなったので、本当に敵じゃなくなりました
 さっそく村に戻って、レベル10謹製装備であるハーベストシックルと盾とアイアンロリカを購入。…しかしアイアンロリカは、なんで鉄なのに青いんだろう。おかげでパッと見、全然変わってないように見えてしまう。


 こうして長い一日は終了。けっこう気分が乗ってきたなぁ。
 あと、スクリーンショットはjpgだとかなり画像が劣化するので、今度からbmpで保存することにします。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

βテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<小一時間の冒険 | HOME | 辺境警備隊>>

この記事のコメント

コメントの投稿













コメント非公開の場合はチェック

※業者避けの都合上、URLを含むコメントを受け付けない設定にしております。悪しからずご了承ください。

この記事のトラックバック

| HOME |
