ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  



スポンサー広告 |

強化学会

 昨日書こうと思って書き忘れていたネタを。

エクスキューショナー◆+5に

 某氏から力の印章 下級を新たに2個譲ってもらい(厳密にはローズクォーツの在庫と引き替え)、どうにかエクスキューショナー◆を+5まで高めることができた。
 さすがにここまで強化すると、切れ味もだいぶ変わる。審判の荒野でも、前ほどの苦戦はしなくなった感じだ。

 前にエクスキューショナー◆の強化に失敗してロストしてしまった話が、じつはこれには落とし穴があったのだ。
 簡単に言うと、

力の印章 下級
力の印章 中級

 力の印章は、下級が+6まで、中級が+9まで、それぞれ武器を強化できる。
 そして、そのアシスト用のアイテムとして「帝国のオイル」があるのだが、

帝国のオイル
高級 帝国のオイル

 通常の「帝国のオイル」が+5まで確実に成功、上位版に当たる「高級 帝国のオイル」が+6まで確実に成功、となっている。
 つまり、+5までの強化は「力の印章 下級」「帝国のオイル」の組みあわせでいいのだが、+6にする時に限り、印章が下級であっても「高級 帝国のオイル」を使う必要がある。
 ロストしたのは、「力の印章 下級」が+6までだったので、「帝国のオイル」も+6までだと勘違いしていたというマヌケな理由による。…だけど、だったら最初から「力の印章 下級」を+5までにするか、「帝国のオイル」を+6までにするか、とにかく上限値を揃えてほしいよなぁ。

 あと、おかげで「力の依代」「加護の依代」の存在意義がわかった。オイルさえあれば不要と思ってたけど、上位のオイルは高いし、やっぱいることはいるな…。
 つっても、ロストは防げるものの、強化した数値がひとつ減っちゃうんだよなぁ。これ、ペナルティとしてはかなりキツイ。エンチャントの場合、「オーブの依代」でロストを防いだらそれ以上の損失はないんだけど、強化の場合は元の数値に戻すために、さらに1個余分に印章が必要となる。つまり、一度強化に失敗するだけで印章が2個ムダになるわけだ。

 ともかく、強化に失敗ごときで装備品を失うわけにも行かないので、結局のところ依代は買わねばならない。
 それでも、帝国のオイル系はガチャでイヤというほど手に入った時期もあったんだけどなぁ。こまめに景品のラインナップが変わるせいか、それとも乱数がアレなのか、最近は全然出なくなった。あまり必要としないときにはガンガン出て、いざ必要になったときには途端に出なくなるんだよなぁ。


 ま、あんなことで大事な武器をロストしてしまったことに対する自戒と、他のプレイヤーが同じ轍を踏まないようにという助言を込めて、今日の記事はお終い。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<でっかいものクラブ | HOME | インタビュー・ウィズ・エヴゾーオ>>

この記事のコメント

コメントの投稿













コメント非公開の場合はチェック

※業者避けの都合上、URLを含むコメントを受け付けない設定にしております。悪しからずご了承ください。

この記事のトラックバック

| HOME |
