ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

【番外編】公認ネットカフェ潜入レポート

 どういう位置づけにしようか迷ったけど、ゲーム外の話が多いので番外編扱いで。

 さて、公式サイトで1/8より“全国250店舗のネットカフェでサービス開始!!”という告知があり、いよいよ全国のネットカフェにこのRoBが用意されることとなった。
 そして、それとはまた別に、ネットカフェ現金決済システム「ペイネットカフェ」で冒険に役立つアイテム9種類を販売するという。
 この「公認ネットカフェ」「ペイネットカフェ」、公式サイトの書き方が紛らわしいのでわかりづらいのだが、じつは別々のサービスとなっている。それの解説も含め、今回は公認ネットカフェに潜入してきたレポートをお届けしよう(家からわりと近くに、両方のサービスをやってるネットカフェがあったのだ)。


【公認ネットカフェとペイネットカフェのちがい】
 まず先にこれを説明した方がわかりやすい。簡単に書くと、

★公認ネットカフェ
●店にRoBをインストールしたマシンがある
●ログインするとアイテムボックスに特別なアイテムが振り込まれる
●プレミアムチケット3種セットがつねに適用されてる状態になる

★ペイネットカフェ
●店にRoBをインストールしたマシンがあるわけではない(なくてもペイネットをやってる店はある)
●店のカウンターでアイテムを購入できる
●購入したアイテムはシリアル番号で発行されるので、それを公式サイトで入力してアイテムを入手する

 じつは、ペイネットカフェの公式サイトで販売店舗を検索できるのだが、それをよく見ると「ペイネット対応」ながら「ネカフェ特典なし」という店が散見される。「ネカフェ特典なし」というのは、イコール「公認ネットカフェではない」ということで、そのような店に行くと、アイテムは買えるがゲームはできないという状況に陥ってしまうのだ。
 もちろん、単にペイネットで特別なアイテムを買いたい、というだけなら「公認ネットカフェ」に行く必要はないので、そこは自分のやりたいことを考えつつ店の状況をよく調べて、行くことにしよう。


【公認ネットカフェ特典の詳細】
 公認ネットカフェとは「店にRoBをインストールしたマシンがあるネットカフェ」だが、全台にインストールされているとは限らないので、入店の際にはそのへんをよく確認のこと(ヘタするとインストールした台がすべてふさがってる、という状況もあり得るので)。
 店舗一覧は、公式サイトのトップページ右側にある「公式ネットカフェ一覧はこちら」というバナーをクリックすると見られる。公式サイトトップの左にあるメニューから「公認ネットカフェ」を選んでも、未だに準備中なので気をつけろ!

 まず特典その1が、ログインするとアイテムボックスに特別なアイテムが自動的に振り込まれる(ただし一日一回)。

公認ネットカフェ特典

 幻像装備は人によってはもう不要だろうから、それ以外のアイテムに興味を見いだせるかどうか、かな。
 そしてその2、「プレミアムチケット3種セットがつねに適用されてる状態」だが、具体的には

ネットカフェボーナス

 こんな状態。ちなみに、この状態でアップグレードチケットを使おうとすると、

それは駄目

 やっぱり出来ず。あと、当たり前だけど謎の商人からアイテムをもらうことも出来なかった(あれは「ハタリの道具袋」を使うことでもらえるようになるものなので)。

 あと、別に公認ネットカフェならではの特典というわけでもないけど、

ひろび~ろお

ネットカフェのハイスペックPCってスゲエな!

 いやもう単純に家のPCよりスゴイから、画面は広々、ポリゴンはサクサク動く、エフェクトも何もかもスムースな処理。これもまあ、ネットカフェならではだと言えなくもないだろう。
 ただし、ショートカットウィンドウ以外は軒並み設定が変わるので、そこは注意。さすがにオプションやらウィンドウの配置やらショートカットキーまで、いちいち自宅と同じ設定にしてたら時間がかかるので、自宅と異なる環境でもある程度操作できるスキルは必要、か?


【ペイネットカフェ特典の詳細】
 これの買い方だが、ネットとは言っておきながら方法は実に人力、実にアナログ。
 まずはカウンターに行き、「ペイネット下さい!!」と言う(←公式サイトにそう書いてある)。

 だが、たいていの場合はこれでは通じない。ネットカフェの店員が、店でやってるサービスに何から何まで通じているわけではないのだ。
 なので、「あのう、ネットゲームのアイテムをネットカフェで購入できる『ペイネットカフェ』というサービスがあって、このお店でもやってるってインターネットに書いてあったんですけど…」ぐらいは噛み砕いて言わねばなるまい。
 ちなみに自分の場合、売ってるアイテムのリストを店側で用意しておらず、「すみません、一度お席にお戻り下さい」とシートまで帰されてしまった。その後呼び出されて、行ってみるとカウンター内の処理用端末を直接見ながら指定するという、なんともイレギュラーな事態に…いや、この話は別に長々と書かなくてもいいか。
 そしてアイテムを指定したら、そのシリアル番号がプリントアウトされるので、それを持ってPC公式サイトからシリアル番号を入力し、晴れてアイテム入手。もちろん精算はカウンターで直接行うので、いちいちGPを買う必要もない。また、シリアル番号の有効期間は約一年なので、まとめ買いをしておき後日ゆっくり活用する、という手もある。

 で、ペイネットで買えるアイテムはこのページを参照。
 経験値チートポーションが300円で買える(1月中のみ)ほか、いろいろ売ってるのだが、気になるのが従来よりも効果がパワーアップしたアイテム。今のところペイネットを利用しなければ入手できないので、買ってみた。

移動速度向上ポーションSP

 ひとつは「移動速度向上ポーションSP」
 従来の移動速度向上ポーションは、移動速度が1.15倍されるという効果だが、これは移動速度が1.5倍になるというもの。言ってみれば、ファイナルスターがパーサーと合体したときのスピードアップ感なわけだ(理解できる人を選ぶ例えだが私は謝らない)。
 で、早速これを使ってみたところ…速ええええええええええ!!!!
 いやもう、まず景色が流れるスピードが違う。歩くのとスキップぐらい違う。そして、当然ながら他の方々をごぼう抜きしまくり。もうチートなのかと疑われるんじゃないか、というぐらい。思わず爆笑するぐらい速くなった。これ20個で300円かぁ。いいなぁ、楽しい。
 ただし、効果が切れると、途端に遅くなってしまう。もう足元がぬかるみなんじゃないか、というぐらい。そのギャップに耐えられる強い精神力が必要、かな。ヘタするとクセになって手放せなくなっちゃいそうだし。

 で、もうひとつは

防御の香木SP

 「防御の香木SP」。ホントは攻撃の香木SPにしようかとも思ったけど、今なぜか攻撃の香木が大量にあるので、これはまた後日と言うことで。
 んで実際使ってみたのだが…うーん、これは思ったほどでもないかな?(さっきの移動速度向上ポーションSPの威力が凄すぎたせいかも)。あと、結局魔法攻撃とかのダメージは防御力とは無関係っぽいので、あんまり意味ないのかも。
 ちなみにスキル「シールドI」を入れた状態で、素の防御力が544、防御の香木SPを使った状態の防御力が737。何かの参考までに。


 というわけで、公認ネットカフェレポートはこんな感じ。
 まとめると、プレミアムチケットを使わずにその効果を得たいのなら「公認ネットカフェ」、風を感じながらスキップしたいのなら「ペイネットカフェ」、ってとこかな。いずれにせよ、この両者は同じサービスではない、ということに気をつけて、お店を選んで欲しいところ。

 しかし、ホントはリアルで風邪引いてて、こんなことしてる場合じゃないんだけどな… _| ̄|○
スポンサーサイト

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

番外編 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<リーチ | HOME | 報酬>>

この記事のコメント

コメントの投稿













コメント非公開の場合はチェック

※業者避けの都合上、URLを含むコメントを受け付けない設定にしております。悪しからずご了承ください。

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。