ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  



スポンサー広告 |

エピック13をやっつけろ

最後の大きなカバン

 前後の流れを全く無視して、マイレージで「大きなカバン」を入手。
 これでインベントリのタブが、ようやく4つ全部揃ったことになる。しかし、今までもタブを増やすたびに広々としたなぁ~とか思うものの、気がつくとインベントリが足りなくなるまでアイテム抱えちゃってるんだよなぁ。もう後がないから、今後は気をつけないと…。


 さて、レベル40に達したものの。
 なんでも、レベル40で一次職のままだと、経験値が入らなくなるとのこと(※1/18訂正:ちゃんと経験値は入ります)。となると、今レベル40の敵を狩っても仕方がない。なので、まあ適当にたゆたってみたり。
 一応、空中神殿で受けたクエなんだけど、「進化の兆し」なるものを持ってこい、とのこと。だがそんなもん、ゲーム中ではどこに行けば手に入るのかわからず。唯一の手がかりといえば、バビリム東にいるニダールに話しかけろ、というNPCなんだけど、実際バビ東のニダールに話しかけても、特に何もリアクションがないんだよなぁ。ううむ。

 で、それとは別に、エピックをある程度進めないと転職活動も進まない、という話は事前に聞いていた。
 今エピックは13の途中、古代のカギを作る直前で止まっている。ここから先に進むためには、塔の18階にある扉の奥の宝箱から、古代のカギの製作図を入手せねばならないのだ。


 ということを考えながら、うろうろとたゆたっていると、いろいろな方々からレベル40到達を祝福される。ありがとう、そんな皆様に支えられて自分は頑張っていけます。
 で、そんな皆様方からは転職活動サポートの申し出を幾たびも受けているのだが、今日はタイミング的にKarinさんがギルドの方々と塔に登るので、そのついでに18階に来てみたらどうか、とのお誘いを受けた。なにせ塔ともなれば、ある程度の人数が必要となるので、この申し出はまさに渡りに船。
 というわけで、今回はKarinさんたちに手伝っていただくこととなった。

 Karinさん方のギルドにも、今ちょうどレベル40で転職を間近に控えたソルの方がいるとのこと。
 で、その方も含めた一行で一路迷いの森(聖域)へ。

対ソードオブオーディアル

 聖域にいるコイツを倒すと、進化の兆しがもらえる、とのことだが…あれ? 倒しても何も起きない。
 どうやら、やっぱりバビリム東にいるニダールから何らかのクエを受けなければ、コイツを倒しても何も起きないようだ。気にかかってた部分だったし、先に言っておかなきゃならなかったのにな… _| ̄|○
 ともあれ、そのレベル40ソルの方は無事にクエを進めることができたので、それはそれでよしと。


 そんなこんなで、いよいよ塔頂の時。
 今回は侵攻の証で15階まで飛び、エニグマを無視してひたすら先を急ぎ、18階も鍵だけ見つけて扉を開き、そこの宝箱に製作図が入っているかどうかを確かめる、というのが大まかな流れ。もし入ってなければ、同じ手順で二周目以降に突入、というわけだ。
 15~17階の立ち回りは、以前頑張ったときのことをまだ(うっすらとだけど)覚えていたので、それで何とかなった。
 初挑戦の18階は、とにかく壁を壊し、その先にカギの製作図があるかないかだけをチェック。目的が目的なので、それ以外のことをする必要はない。
 一周目は残念ながら製作図はナシ。そして二周目、

失われた製作図:古代のカギ

 はいようやく入手~。これで今回のミッションは無事終了。
 なにせ、この製作図が譲渡不可、さらにこのレシピを元に作成した「古代のカギ」も譲渡不可なのだ。いやでも個々で手に入れなければ、転職も叶わないというわけだ。

 地上に降り立ち、Karinさんはじめ協力していただいた方々にお礼もそこそこに、さっそく製作図を使ってレシピを覚えようとすると…

これ以上レシピを覚えられません

マ ジ か

 いや一瞬焦ったけど、生産のレシピは最大20種類までしか覚えられないということを、この「古代のカギ」の製作図をもって初めて知ったよ!
 あわてずさわがず、踊るローパー人形のレシピをきれいさっぱり忘れ、かわりに古代のカギのレシピを覚える。

レシピを覚えました

 材料も、天秤と鋳型を譲ってもらってしまった(ダマスカス鋼は倉庫に貯め込んでいたので問題ナシ)。
 かくして、

古代のカギ

 無事に古代のカギを生産完了。
 バビリム西に行ってNPCと会話して、ようやくエピック13は終了。長かった…。
 その後エピック14も控えているのだが、なにせ今日は12時間以上はこのゲームをやっていたので、いい加減このへんにしとかなければ。続きはまた明日。


 ちなみに、エピック13終了時点でも、バビリム東のニダールは何のリアクションもなかった。
 エピック14終了が条件なのか…?

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<エピック14をやっつけたけど | HOME | 次のための頂点>>

この記事のコメント

コメントの投稿













コメント非公開の場合はチェック

※業者避けの都合上、URLを含むコメントを受け付けない設定にしております。悪しからずご了承ください。

この記事のトラックバック

| HOME |
