ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

【小ネタ】かみのけのひみつ

 ひ~みつ ひ~みつ かみのけのひ~み~つ~♪


 このゲームの障害物には、じつは二種類ある。
 それは、カメラ(プレイヤーの視点)と画面内のプレイヤーキャラの間に入った場合、透過する物としない物だ。
 とはいえ、ほとんどの障害物は透過しない。たとえば木のそばで戦っている時、木を背後にして戦おうと視点の向きを変えると、急に自分が弩アップになることがよくある。それは、その木が「透過しない設定」だからだ。
 逆に透過する障害物というのは、ほとんどない。たとえば、ウルク街道にところどころ点在する柵とか。これは実際に試してもらえばわかるかと。

 んで、本題。
 ウルク街道のバインドソウルが湧き出るあたりの周辺の木は、じつは「透過する設定」になっている。たぶんバインドソウル戦で、木がジャマで視点がゴチャゴチャするのを防ぐため、だと思うけど。
 ところが、この木で透かしてキャラクターを見てみると。


坊主頭?

 …ちょっとわかりづらいので、拡大&明るさ調整。


拡大&明るさ調整

誰だアンタ。

 どうも、ここの透過の処理具合によっては、いろんなものが表示されなくなってしまうっぽい。
 ちなみにこの時、髪の毛だけでなく
  ●名前・HPバーほかの頭上表示
  ●悪魔ウィング(紺)
  ●武器の光るエフェクト
 …などが表示されなくなってしまう。
 逆に言うと、このへんは全部同じレイヤーで処理されてるってことなのかも。そう思うと興味深い(ちなみに、前述の柵ではこうならない)。


 ついでなので、テンガロンハットをかぶった時の髪の毛について。
 強化スキルを使い、タイミングを見計らってSSを撮影すると。

テンガロン装着時の髪

 …アレか、ヅラが一体化した帽子ってことなのか?
スポンサーサイト

小ネタ | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<いろいろ見聞録 | HOME | 粛々と>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-14 Sat 19:02 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧なので詳しいことは書けませんが、蠍姫はぶっちゃけタブを食い散らかしながら強引に奥に居座った感じです。
なので、あまりソロでの戦いはオススメできません。ソロで行くのなら、それ相応の準備がどうしても必要になります。

あのエピは、いまだにみんなが「アレはつらかった…」と口にするほどの難所なので(主にPDが沸きにくいという意味で)、そこさえ乗りこえればあとは幾分ラクになると思いますよ~。がんばって!
2009-02-17 Tue 01:50 | URL | GIL #GMs.CvUw[ 編集]
お忙しい中 ご返答ありがとうございます。前回携帯から 書き込みしたので どこか押してしまったらしく 非公開になってしまいました・・・(^^; 
LV37になりました 今の所 ギルタブリル プリンセスは退治してません。 ムームーを卒業して ラビリンスB1でレベル上げをしてます 火耐性つらいですね 特にバーニングスピリットはタブ使わないと勝てません 私もMIRROR/Gさんの使ってた武器 エクスキューショナーです 露天で14銀で購入しました +8まで強化してます ここにくるソルの方は両手斧が多いように見えますね ハイブリッドアックス買っちゃおうかな~っと思いましたけど せっかく+8まで強化したので エクスキューショナーで頑張ります。盾はスケイルシールド+6です。
今後ともブログ更新がんばってください 楽しみにしてます またご迷惑でなければ書き込みさせて下さい ありがとうございました。
2009-02-17 Tue 06:52 | URL | ネガー #-[ 編集]
両手武器は使えるに越したことはないのですが(片手武器のスキルが火属性ばかりなので)、レベル35前後の両手武器はなかなか手に入りにくい状況にあります。なので、手に入るのなら両手武器も持ってて損じゃないと思いますよ。
そろそろ転職の時期も近いでしょうから、頑張ってくださいね。
2009-02-19 Thu 02:06 | URL | GIL #GMs.CvUw[ 編集]
こんちは ネガーです(^-^)/ いよいよレベル39迄来ました 何とか 蠍姫 大牛 エピクエ クリアしました 蠍姫は 運が良かったらしく 舞台に陣取ってから 30分程で湧きました 大牛は 他のギルドメンバーが居て パーティーに入れてもらい これまた運良く すぐ湧いてくれました さぁ!次はいよいよ 塔の 18F19Fです 私はギルドに加盟してないので 頼れる先輩の方々がいないので 今から不安です(;_;) とりあえず、(レベル40)にするなど 今自分に出来る事を頑張ろうと思います。ありがとうございました。
2009-02-25 Wed 17:28 | URL | ネガー #-[ 編集]

コメントの投稿













コメント非公開の場合はチェック

※業者避けの都合上、URLを含むコメントを受け付けない設定にしております。悪しからずご了承ください。

この記事のトラックバック

| HOME |
