ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

遠藤雅伸★の「クイズ!組合都合!」

 レベル43になったこともあり、ぼちぼち「ラルサ大地溝帯」にも足を踏み入れ始めた。最初「ラルサ大溝地帯(おおみぞちたい)」だと思ってたんだけど、違ったんだな…(でも「溝帯」の読みかたがわからん。「こうたい」で変換できないし、再変換も出来ないし)。

 で、今日もログインしてウルク街道をウロチョロしていると、ちょうど時を同じくしてログインしていた旅人さんに誘われる。かくしてローグの方(またも名前出していいか聞くのを忘れたので秘す)との3人で、ラルサ大地溝帯で狩りをすることに。

対ファイア ドレイク

 ここラルサは、マグマが流れる地形からもわかるとおり、火属性に耐性を持った敵ばかり。それは必然的に、スキルによる攻撃がほとんど火属性のガーディアンにとっては、相当キツイことを意味する。
 なので、ここでマトモに稼ごうと思ったら、やっぱりPTを組まざるを得ない。そうなると、ガーディアンとして頑張っていかなアカンわけだ。
 今日から「プロヴォーグIV」を使いはじめたが、MPを30も消費する代わりに威力はなかなかのものだった。なるほど、ガーディアンとはこういうものなのか…。

 で、ついでにエンシャントファイアドレイクも沸いてたので、倒してみる。
 いろいろあって、なんとか無事倒せたものの、落としたのは皮ばっかりだった _| ̄|○


 こうして我々が稼いでいる中、フレンドリストを時々見てみたところ、遠藤雅伸★がログインしており、ずぅっとバビリム西にいるようだ。
 あーこないだギルド作ったばっかりだし、きっと加入希望者が相次いでいるんだろうな…とか思っていたが、なんかわりと長いことバビリム西から動かない。
 その時、ちょうどエピック16攻略の一環であるハイウェイマスターの出現を待っていたのだが、「ハイウェイマスターよりも遠藤雅伸★のほうがレアキャラ」との意見で満場一致し、狩りを中止してバビ西に行ってみることに。

 すると、

出題者:遠藤雅伸★

なぜかクイズ大会の真っ最中。

 なんでも、例のギルドへの加入希望者に対し、BCS(バビロニアン・キャッスル・サーガ)に関するクイズを出題しているとのこと。いわば入団テストだ。
 見たところ、二人ほどがクイズの答えを遠藤雅伸★にささやき、それで正解・不正解を判定しているらしい。

 面白そうなので見てみたところ、「答えがわかる人は『話す』で答えてくれ」という流れになったので、

そんな答えでいいのか

いや伏せ字でも正解でいいんですか(;´Д`)

 さらに、このクイズの最中にサラッと

ギルドの厳しい掟

 こんなことまで言っていた。
 まあわざわざ遠藤雅伸★のギルドに入りたいと思うほどの人々だから、やっぱみんなマニアなんだろうなー。なんかもう相当な人数だって聞いたけど。


 クイズは18時頃に終了。
 その後、インターバルを挟んで、今度こそハイウェイマスターを倒すことに。

 聞いた話によると、ハイウェイマスターは残りHPが少なくなると、逃げてしまうとのこと。逃げるとはいえ、元いた場所に戻ってHPが全回復するだけなので、逃げたらまた沸くまで待つしかない…というわけではないらしい。
 そこで、POPしたあと、まず一度逃がしてみよう、ということに。

 慎重にHPを削りつつ、逃げ出すのを待ってみると、

逃げるハイウェイマスター

何この哀愁に満ちた背中


 どうやら戦闘中の場所から、一直線に沸いた場所に戻るようで、ギルドのメンバーが「水に飛び込んで逃げた」と言っていたのも、恐らく橋の上から沸いた場所へ一直線に戻ったから、ということなのだろう。
 あと、湧き出る場所のすぐ後ろに巨大な石版(?)があるのだが、この裏側に誘い込むと、逃げられなくなるらしい(これも一直線に戻ろうとして、石版に引っかかるせいか)。

 とりあえず、笑わせてはもらった。
 しかしエピック16を進めるには、まだまだレベルを上げなきゃだしなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<昼も夜も眠れない | HOME | いろいろ見聞録>>

この記事のコメント

読みは 「らるさ・だい・ちこうたい」 ではないかと?
ATOK愛用者にはIMEはツライです。

今日もまた、すれ違いましたね?
昨日は祝日だったので、朝までやったおかげで
お昼はダウン…(負の連鎖で今日も夜更かし)
ギルドには入ってますが、
クイズ大会(?)は見たかったです。

反射池のPDは○○○○なので、これまたクエが大変ですよ。
2009-02-12 Thu 03:01 | URL | マモル #SFo5/nok[ 編集]
ハイウェイマスターお見送り、お疲れ様でした。

 遠藤さんのクイズで、「左利きのキャラを答えろ」
って問題に「ウィスプ?」とか答えてしまった私です。
(ウィスプに手なんか無いよ・・ってw)
あの後、アニメ2期のOPでKIが右手にグローブをはめていたな・・と、
風呂の中で思い出して考えてます^^;
今度、訊いてみようかな・・。
2009-02-12 Thu 12:36 | URL | 旅人 #fCrcsdp.[ 編集]
>マモルさん
そうですね、たしかに「地溝」は変換されるので、それに「大」と「帯」が付いたわけですな。なんか「大四畳半惑星」みたいな感じ。

反射池は足だけ踏み入れてみました(祝福跳躍のため)が、マップが色とりどりでキレイだったのを確認した程度です。
ラルサはあんまり楽しくないので(属性的な意味で)、さっさとレベル44にして反射池に行きたいと思います。

>旅人 さん
いろいろとお付き合いありがとうございました。
ウィスプは正解だと思ったんですけどねぇ…。クイズはBCS四部作はほぼわかりますが、アニメも入るとちと自身がありません。
2009-02-13 Fri 01:24 | URL | GIL #GMs.CvUw[ 編集]
あなたの場合は全問正解というか、むしろ参加禁止レベルなのでは?>クイズ
あと、ハイウェイマスターを石碑の裏に誘い込んでも、しっかり石碑迂回して逃げてくれますよ。
というかPOP地点に逃げたっけ?
石碑裏から、とんでもないあさっての方向へ逃げた記憶があったんだけどな。
2009-02-15 Sun 19:00 | URL | サンドマン #-[ 編集]
>サンドマンさん
まあホラ、アニメの方はかなり疎いですから。
あと自分から積極的には言わないですよ? 誰もわからなかった時に、伏せ字混じりで答えるのが俺のジャスティス。

あとハイウェイマスターは、少なくとも自分が相対した時はPOP地点に戻りました。
ただ、石碑裏は実際に試したわけではないので、そのへんの挙動はわりと憶測だったりします。
2009-02-17 Tue 01:45 | URL | GIL #GMs.CvUw[ 編集]

コメントの投稿













コメント非公開の場合はチェック

※業者避けの都合上、URLを含むコメントを受け付けない設定にしております。悪しからずご了承ください。

この記事のトラックバック

| HOME |
