ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

輝粒、輝粒って何だ!

 今週金曜日に届いた公式メールマガジン「ドルマガ」のクイズ企画「マイケルフォウ!」で、またも「フィールドのどこかにシャドウウルフを置いたのでSS撮って送ってみろ」的なお題が出された。
 前回それをクリアし、称号「シャドウマイケル済」を見事獲得した俺は、じゃあ今回もお相手してやろうじゃないの、とばかりに挑戦してみた。


マイケルフォウ!08出現ポイント1

 まあ一方は簡単だ。メールに書いてあったヒントが、ほぼそのまま正解みたいなもんだから。
 てかここ、いつになったら足を踏み入れることが出来るようになるんかねー。


 ところが、もう一方を見つけるのにもんのすごい苦労した。
 ヒントはえらく言葉少なく、しかもそのヒントに合致するような場所に、まったく心当たりがないのだ。
 要約すると、「4つの」何かが見える場所におり、かつその「4つ」は「輝粒」を宿しているとのこと。
 つまり、4つの輝く(あるいは光る)何かかと思い、ラジャフのクリスタルっぽいヤツの周辺とか、「輝粒」を麦だと仮定して、バビリム城門で麦畑周辺を徹底的に調べてみたりもした。だがいずれも空振り(そもそも麦畑の麦は、グラフィックの設定いかんでは表示されないし)。

 Wikiを見ながら、マップを思い出しながら、なにか4つ揃ったものはなかったっけとか記憶をたどりながら、「もしやアレのことを指してるのか?」とか余計な深読みをしながら、とにかくあっちこっちを彷徨う。
 だが、そのいずれも徒労に終わり、頭はすっかり疲労困憊。もしやそもそもシャドウウルフの置き忘れ? とか、そんなことまで疑い始める始末。

 …ところがそんな折、偶然にも

マイケルフォウ!08出現ポイント2

見つけタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


 いやー、こっちの方は超ムズイ。そして、言わせてもらえば超ズルイ。たしかに「4つ」「輝粒」だったけどさぁ…。
 しかも、仮にヒントで場所がわかったとて、シャドウウルフはわりと見つけるのに難儀する場所にいたし。俺もよく見つけられたもんだ。
 たしかにヒントどおり、

マイケルフォウ!08ヒント

 こんな言葉をかつて目にしてたんだよね、我々は。こんな細かい部分、いちいち覚えてないだけに、こっちの方はすっごく手間取ったわけだ。

 あと、前回もじつはそうだった(のかもしれない)んだけど、多層化したマップの片方だけに置くっての、やめてもらえないかなぁ…。だったら両方に置いてその旨あらかじめ注意しておくか、最初から多層化してないマップに置くとかしてもらわないと、片側調べて見つからなかったら諦めちゃう人も出るだろうし。


 そんなわけで、今回はプレゼントが抽選で10名に増えてるので、みんなも頑張って捜してみよう!
スポンサーサイト

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<答え合わせ | HOME | ヨンゴー組>>

この記事のコメント

どうもお初に。
実は以前からちょくちょく拝見させてもらってたりします^^

いやー、今回のは難しかったですね。特に2匹目。
2日目にしてようやく見つけることができましたw
「4つ」「輝粒」から連想したのがラジャフ中央のアレだったので、
しばらくラジャフに引きこもってましたよorz


多層化したマップについて
前回はヒントに「-2」ってのがあったために、逆に判りやすかったかもです。
今回はその辺ノーヒントだったけど^^;
2009-03-15 Sun 13:47 | URL | ねこみみ #OARS9n6I[ 編集]
はじめまして~。一匹目のシャドウウルフの前では失礼しましたw

じつは前回の解答を送る際、ついでに「今回は簡単だったのでもっと難しくして欲しい」と書いといたんですよね…。それが反映されたのかどうか知りませんが、今回はグッと難易度が上がり、解答を送るメールにも「難しかった」と書いときました。
何より、アレが「4つ」だと覚えてる人って、多分ほとんどいないですよね…。自分も何気なく見に行って、「あれ、4つじゃんコレ!?」と気がつき、それで探して見つけたわけですから。

次もまたこういう捜索系なら、今度はどれほどの難易度になるのか、今から戦々恐々ですw
2009-03-16 Mon 01:25 | URL | GIL #GMs.CvUw[ 編集]
はじめまして~♪
私も探したのですが、結局アレがなんなのかわからず一枚目だけでダメ元で送ってしまいました…笑

探索しながら放浪するのもおもしろいですよね^^
2009-03-17 Tue 13:41 | URL | master #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして~。
今回の2枚目はかなり難しいレベルだったと思います。たとえば1枚だけ正解ならA賞、両方とも正解ならB賞、みたいになっていればいいんですけどね…。

〆切が明日で、恐らく当選者へのアイテム振り込みも明日だと思いますので、明日は答え合わせの記事でも書こうかと思います。
2009-03-18 Wed 01:15 | URL | GIL #GMs.CvUw[ 編集]

コメントの投稿













コメント非公開の場合はチェック

※業者避けの都合上、URLを含むコメントを受け付けない設定にしております。悪しからずご了承ください。

この記事のトラックバック

| HOME |
