ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  



スポンサー広告 |

【番外編】新しいおもちゃ

 あー。

 えーと、気がついたら約二週間放置?

 いやまあ、今ちょっと公私ともに忙しかったりとか、経験値がまるで上がらなかったりとか、まあいろいろな要因があって遠ざかっていただけで。
 つか、遊んでないわけじゃないんだけど、ブログに書くほどのネタがないから、こっちはついつい放置気味になってしまったわけで。

 ただ、例の「ショートカットキーの不具合」で、かな~り萎えていたのも事実。
 おかげでここ一週間は、経験値稼ぎすらする気力もなく、適当にたゆたってたり。
 あとは地味にVIAROSSOでポーカーやってたりとかかな。あれ、引き際を見極めれば、運が良ければ1.5倍くらいには増えるので、まあ暇つぶしにはいいかも。もちろん「いいカモ」になっちゃダメだけど。


 で、そんなアップデートとは全然関係なく、今日は新しいおもちゃを導入してみた。それは、

KIOKU

 「KIOKU」というフリーの画像キャプチャーソフトだ。
 RoBにはスクリーンショット撮影機能が付いているが、それをjpgに設定すると、どうしても画像が汚く保存されてしまう(そのへんのメカニズムはよく知らないので各自適宜ググれ)。
 なので、設定でbmp形式で保存しているのだが、これがまた当たり前のように容量が大きくなる。なんせ、画像一枚3メガだもんなぁ。3.5インチフロッピー1枚にすら収まりきらないというこの大きさ。

 そこで、内部機能に頼らず外部のキャプチャーソフトを利用してみようと考えた。
 で、勧められたのがコレだったのだが、けっこう細かいところまでカスタマイズできるし、何より画質設定を上げればjpgでもキレイなSSが撮れるのだ。容量はbmpの半分~1/3くらいになるし、なんだ良いことづくめじゃないか! 最初からこういうのを使っておけば良かったな-。


 ちなみに、RoBは「スクリーンショット撮影機能」をOFFにできない

SS設定

 いやこれは驚いた。出来ることは画像の保存形式を変えるだけだ。あとショートカットキーでPrintScreenの役割を変えることも不可能。
 逆に、「KIOKU」の方はキーコンフィグが出来たので、そっちの方をPrintScreenを使わないようにすればいい。
 かくして、どうにか快適なスクリーンショット撮影ライフを満喫できるようになった。


 …いやなんか本末転倒な気もしないでもないけど、まあいいか。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

番外編 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<一周年記念花火大会 | HOME | 【番外編】HIGH ROLLER>>

この記事のコメント

おお、自分もSS撮ったときずっと気になってました。
このソフト、自分も使わせてもらいますww
2009-04-09 Thu 11:22 | URL | かずき #-[ 編集]
上の記事(花火大会)のキャプチャーにも使ったんですが、単純にゲーム本体の機能とは関係なく撮影が出来るので、妙なラグとかが発生する心配もなかったりします。あと、まだ使ってませんが自動撮影なんか便利そう。

ただ、意外とキーってほかの機能に使ってるんですよね…。
自分は「右Ctrl」キーを撮影に割り振りましたが、ゲーム終了後KIOKUを落とすのを忘れて、普通のPC操作をうっかり撮影しちゃったりしてますw
2009-04-11 Sat 02:19 | URL | GIL #GMs.CvUw[ 編集]

コメントの投稿













コメント非公開の場合はチェック

※業者避けの都合上、URLを含むコメントを受け付けない設定にしております。悪しからずご了承ください。

この記事のトラックバック

| HOME |
