ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

一周年記念花火大会

 このブログでは触れていなかったが、今年4月1日でRoBがオープン一周年を迎えたという。やれ目出度い。

 で、その一周年を記念して、4月10日午後10時10分10秒、ドルアーガの塔周辺で“一周年記念花火大会”をやるという。つっても、誰かが花火を上げてくれるのを眺めるのではなく、みんなで花火を上げましょう、というものなのだが。
 さらに、この花火大会にプレイヤーが1,010人以上集まれば、開催中のイベント『the Tower of BINGO 2nd』にも良い結果をもたらすという。

 …ま、これだけだったら参加するかどうかは正直微妙だったんだけど(最近午後10時でもまだ家に帰ってないこととかよくあるし)、今回はどうやら最近なかなかタイミングが合わず、ここ数ヶ月間会えてなかったギルドメンバーも参加するらしい。となると、これは自分も顔を出さねば!


 かくして、帰宅してログインしたのが開始10分前。
 あわてて祝福跳躍を使って「ドルアーガの塔周辺」に行き、橋の辺りにいるというギルドメンバーの元へ馳せ参じる。
 しかし、当たり前だが塔周辺はプレイヤーキャラの人数がムチャクチャ多い。当然ながら処理も非常に重く、おかげで

かわのそこにいる

 特に何もしてないのに橋をすり抜けて川底に沈んでしまう始末。まあ歩いて戻れたから良かったけど、このタイミングでスタック対応とかになってたら最悪だったなぁ。
 そしてひさびさにメンバー勢揃い。 受け渡しのためずっと持ち歩いていたアイテムを念願叶って渡したりと、なんだかんだやっているうちに

ブラッキー小松登場

 スタートの合図がかかる。いよいよか!
 ゆっくり再会を懐かしんでいるヒマもない。やがてカウントダウンが始まり…

カウントダウン


FIRE!!!


花火4

花火2

花火1

花火3

花火5

 …こうして見ると、じつに見事な花火大会のように思える。
 だが、実際には処理がギュウギュウで、使った花火砲やエモが数分遅れで発動するという地獄絵図に。そのわりに移動や会話はそれほどラグがなかったので、会話中に突然花火を打ち上げつつ踊り出す、という奇妙な光景があちこちで見られた。
 もともと昨年末に、ギルドマスターに年越し用に配布された花火砲が大量に余っていたのと、Karinさんがわざわざギルドメンバーに花火砲を大量に分けてくださったそうで(ありがとうございます)、自分としては花火をケチる理由はない。だけど、この負荷テスト状態ではさすがにキツすぎたなー。

 で、ちょうどひとしきり花火を打ち上げ終えたところで夜も明け、さらに集計結果が発表される。今ここに集結しているプレイヤー、その数なんと

結果発表

1,589人。

 へー、意外といるじゃん、というのが正直な感想。
 だって金曜夜10時ったら、社会人にはけっこう鬼門な時間だと思うし。これが明日(土曜日)の同じ時間だったら、もっと人数集まったんじゃないかな…?
 ともあれ、無事に課題もクリアできたようで、参加した意義もあったというもの。


 その後、せっかくギルドのオリジナルメンバーが勢揃いしたのだから、解散する前に記念SSを撮ろうとラジャフ街道へ。
 移動時に自分の回線が切れてしまい、長時間落ちてしまっていたのだが、その後何とか復帰。

ギルドひさびさ集結

 そして記念撮影。
 オープン当初(正確にはそのずっと前の機能テスト時代)からの付き合いだけど、みんなの環境も結構変わってきており、生活サイクルがなかなか合わなくなってしまった。
 とはいえ、まあこんな風に会おうと思えば会えるんだし、ね。そこは焦らずボチボチやっていければなぁ、と。
 ともかく、なんだかんだ言って良い機会にはなったかな。


 そんなわけで、ほんの一瞬のお祭り騒ぎは終了。
 明日からまたいつものRoBライフに戻ります。


※オマケ

ミネーズ

 倉庫に入れていた花火を引き出すためだと思うけど、倉庫番が大増殖してて吹いた。
スポンサーサイト

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<潜水中 | HOME | 【番外編】新しいおもちゃ>>

この記事のコメント

私は何処のギルドにも属していませんので、花火を入手していませんでしたが、
せっかくのイベントですので、ネガーさん、キラリンちゃんと待ち合わせて、花火大会見物(撮影)に行きました♪
仰る通り、処理の限界を超え、
花火大会…と呼べる状況ではなく、
苦情を洩らすプレイヤーも大勢居ましたが、
私的には、それ程プレイヤーが多く、
こんなに栄えたこのゲームが嬉しく、何だか幸せ気分でした♪
終わった後、ドルアーガの塔前から抜け出すのに苦労された方も多かった様子でしたが、
私は駆け足でラジャフ街道に難無く抜け出せ、
とってもラッキーでした、
それにしましても、本当に金曜日の夜10時過ぎに、
よく1千5百人以上も集まったものですね!!
なかなか楽しい一時に感謝感謝です♪
o(^o^)o
2009-04-11 Sat 06:06 | URL | ミナキシ #-[ 編集]
 コメント失礼します。
 チャットでも話しましたが、感動のあまり動けませんでしたねw
そんなゲーム中での花火でしたが、今回のもなかなか綺麗だったと思います。

 実生活を壊さない程度に、またお会いしましょう。
2009-04-11 Sat 23:42 | URL | 旅人 #fCrcsdp.[ 編集]
返事が一ヶ月遅れでで大変申し訳なかとです。
てか、花火大会からもうすぐ一ヶ月なのか…。

>ミナキシさん
まあ以前に何回かやったイベントのことを思い返すと、相当重くなるであろうことは目に見えてましたからねぇ。
ともあれ、ひさびさの方々に会ういい機会ともなりましたし、こうしたイベントは今後ともガンガンやってほしいものです。それこそ毎週末でもかまわないぐらいw

>旅人さん
むしろあまりの動けなさっぷりに感動したというかw
まあ、そのうちまたお会いしましょう。
2009-05-10 Sun 19:47 | URL | GIL #GMs.CvUw[ 編集]

コメントの投稿













コメント非公開の場合はチェック

※業者避けの都合上、URLを含むコメントを受け付けない設定にしております。悪しからずご了承ください。

この記事のトラックバック

| HOME |
