ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  



スポンサー広告 |

さっきゅんのアレ

さて、いよいよウワサの「サキュバスの窟」が実装されたっつーことで。
帰宅してログインしてすぐ、シエーレさんに誘われて、取り急ぎ潜ってみた。


さっきゅん

ローディングではこんな画面が。


「サキュバスの窟」をおおざっぱに説明すると、いわゆる「不思議のダンジョン」系のゲームと言える。マップは自動生成(たぶん)、アイテムは拾っても正体がわからず、地上に持ち帰って鑑定することで初めて正体がわかる。
また、制限時間内に地上に戻れないと、獲得したアイテムも全部無くなる(罠無効系は残る)。なので、当面はアイテムを収集するための場所となるのだろう。


で、初めて潜ってみた感想を一言で言うと。

暗い。

暗い。


つーかマジ暗いよ!部屋の真ん中にいると通路が何処にあるのかわかんないくらい暗いよ!
仕方がないので、このダンジョンに限ってはモニターの明度を上げることにした。そうじゃないと、本当にゲームに支障が出て困る。
これはさすがに運営にメール送っとくべきかな…。

で、シエーレさんの手引きでいろいろ見て回る。

罠。

罠があるのは「不思議のダンジョン」と同じ。


あと、ザコが上層階ではホントにザコ(レベル8程度?)なので、序盤は気にならないかな。
ま、たまにモンスターハウスみたいな階層が出て、超カタいネズミに絡まれることもあるけど。


そうこうしているうちに、

深淵の穴

「深淵の穴」から次の階へ。


こういうことを繰り返して、各階層で出口を探しつつ敵を倒しつつ、敵が落とした宝箱を回収して地上に戻ってくればいいわけだ。

11F以降

11階以降だと、背景もちょっと変わる。
…でも、普通は上の階ほど明るく、下の階層ほど暗くすると思うんだけどなぁ。


ちなみに、地上に戻る方法は「深淵の穴」から降りた際、

大地の甘い水

「大地の甘い水」にランダムでたどり着く。


ここでは「地上に戻る」か「さらに深く潜る」かのどちらかを選べる。
「大地の甘い水」に着いた時点で残り時間が少し増えるので、さらに深く潜りたくもなるし、安全策で地上に戻りたくもあるし。


と、ここまで遊んだところで、じつはメンテナンスに突入してしまった(じつは昨日の出来事なのだが、忙しくて何も書けなかったのだ)。
まあ、今度の週末あたりに余裕があれば、腰を据えて挑んでみようかねぇ。まだまだわからないところがいっぱいあることだし。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<アンニュイな週末 | HOME | 世界の終わり>>

この記事のコメント

コメントの投稿













コメント非公開の場合はチェック

※業者避けの都合上、URLを含むコメントを受け付けない設定にしております。悪しからずご了承ください。

この記事のトラックバック

| HOME |
