ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  



スポンサー広告 |

4月23日のアップデート内容

 今日はそんなに気力もなかったので、とりあえずは先日のアップデートにより新たに配信されたというクエ「導く者と、導かれる者」を受けに、まずは塔周辺へと向かう。
 で、その内容というのが、以下のようなもの(サムネだと読めないので、クリックして拡大してください)。

導く者と、導かれる者1 導く者と、導かれる者2

 気になるのは「ルーキーであるほどいい」という言葉。ともかく、新人を連れてグリーンスライムを3体倒せばよさそうな感じだが、この「新人」だの「ルーキー」だのは一体何をもって判断するのだろうか?
 たとえばレベル10超えでも一度も塔に入ったことのない人もいるだろうし、逆にレベル2でとりあえず塔に入っちゃう(そして即倒される)人もいるだろう。これ、前者が「新人」「ルーキー」ってことでいいのかなぁ。
 いずれにせよ、別のアカウントで2ndキャラを作っちゃって、レベル4くらいまでなら簡単なので上げて、知人に塔に連れてってもらう…というのを交互にやれば済んじゃうのだろうか。そもそも、「新人」「ルーキー」が上記の通りならパッと見だけで判断できないし、それ以前に塔に登ったことのない人は少数派だろうから、もし普通にいても争奪戦になりそうな気もするし。
 まあ気を揉んでも仕方ないので、このクエはおいおい片付けよう。それより、公式サイトに「上記クエスト実装にともない、「ラットの干し肉」の効果を調整しました。」とあるのがよくわからん。なんで新人を塔に連れて行くクエが始まると、干し肉の効果が大幅ダウンするんだろうか?


 それと、昨日は気がつかなかったのだが、バビリム平原・バビリム城門・黒のオベリスクが1と2に分割され、各マップの郷愁の石碑近辺にいる“星海の管理人”に話しかけることで行き来できる、という要素が追加された。まあ二重化で混雑を緩和するという方法が正しいのかどうかはさておき。
 せっかくなので、城門にいた星海の管理人に話しかけてみたところ。

お金ちょうだい

 お金取るの!?
 そもそもこの「ギルダ」という単位がいまいちピンと来ず、例のリアルマネーで買うポイント(ガインポイント)と勘違いしてしまったが、ギルダはいわゆるゲーム内通貨のことだった。まあ城門にいるような人には、銅貨10枚くらいどうってことないけどさ。


 そして、一番気になったのがバビリム西のBGMの変化。
 個人的には前の方が好きだったんだけどなぁ。前はループがすごくヘンだったけど、さりげなくTODのメインテーマとかも絡ませてあって、凝ってるなぁと思ったんだけど。
 前のBGM、たとえばバビリム東とかで使われればいいなぁ…。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<黒くそそり立つアレ | HOME | はじめての(?)岩穴>>

この記事のコメント

アップデートに関してはノーコメントってことで(笑)。

BGMは前の方がよかったです、今回の西のBGMはなんかカオス・・・。

バビリムの町(中心部)はDoGの街中のアレンジだと嬉しいなー。
2008-04-25 Fri 01:03 | URL | inutaron #JwHFGtIk[ 編集]
DOGの曲も、最初はちと違和感があったんですが、最終的にはMDに録音して聴くほど好きになりました。エンディング含め、なんかうらぶれた感じが好きですねぇ。ああ早くMDからバックアップしなきゃ…。

ちなみに、最近はBGMを1ループ設定にして、普通に音楽を流しながら遊んでます。なんかループで聴くにはキツイ曲が多い気がするんですよねぇ…。ラジャフ村とかはわりあい好きなんですが。
2008-04-27 Sun 01:08 | URL | GIL #GMs.CvUw[ 編集]

コメントの投稿













コメント非公開の場合はチェック

※業者避けの都合上、URLを含むコメントを受け付けない設定にしております。悪しからずご了承ください。

この記事のトラックバック

| HOME |
