ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  



スポンサー広告 |

クエの大掃除

 ピザーラ、お届け!

ピザーラ、お届け!

 そんなわけで、本日メールが届いたので「ピザーラの盾」を無事獲得。
 これ、防御力は当然ながら物足りないけど、最大HPが+20されるので、塔の序盤とかにはけっこう有用なアイテムだったりするらしい。できればギルなりきり盾を手に入れて、見た目だけでも普通の盾にしたいけど、まあいいか。


 さて、今日は塔に登り、ためこんでいたクエを一気に片付けようと目論む。具体的には、4Fの魔性の杖と、6Fのソーサラーを倒すともらえる辞書(?)だ。このふたつのアイテムを入手すれば、クエも一気に片付くというもの。
 夕方に一度ログインし、バリアンさんとしばらく狩りをしたものの、とりあえず食事を終えてから塔を登った方がいいと思ったので、狩りも40分ほどで切り上げ。何人かとささやきあって、今日の夜に塔に登ることにする。

 夕食後ログイン。すでに旅人さん、シエーレさん、バリアンさんは塔の周囲にいた。
 Karinさんにも話はしていたのだが、いつ集まるかをお伝えするのを忘れていたので(申し訳ないです)、残りの一人は野良でメイジの方を加える。そんなわけで塔の中にピザーラ、お届け!

【1階】
 グリーンスライムにピザーラをお届け。マトックが出たので、メイジの方に差し上げる。
【2階】
 ブラックスライムにピザーラをお届け。自分が加わったパーティーで、初めてフェザー以外のアイテムを獲得。
【3階】
 メイジの方が「魔素クエをクリアしたい」とのことだったので、それも達成することに。自分が先頭を切ってブルーナイトやグリーンスライムを引きつけておき、NPCに話しかけたあとブルーナイトにピザーラをお届け。無事にクエをクリアする。

【4階】
 さて、問題の4階。ここのメイジを倒すと、たまに落とす「魔性の杖」が目的のひとつだ。
 とりあえずスタートしてすぐメイジが見つかったので、とりあえずピザーラをお届けしてみる。

対メイジ

 メイジと熱戦中の我々。
 で、このメイジを倒したら、「魔性の杖」手に入っちゃった。なんと一発で達成!これも2階でフェザーが出なかったぶん、運がこっちに回ってきたのかな。
 そのまま、例によって二手に分かれてクリアする。
【5階】
 ここはまたいつものように、大スライムを先に倒してからメイジを叩くことに。だがここからはピザーラをお届けできない(訳:レベルが10になるので、いつものシールドに付け替えた方が無難)。
 今回は大スライムの釣りが初めて一発で成功し、いい気分で退治に成功。メイジも難なく倒し、意気揚々と6階へと向かう。

【6階】
 さて、ここからが山場。
 6階は「巡回の敵」と「要所にある小部屋に沸く敵」とがおり、前者がレベル13と手強く、後者がレベル12と手頃。そして、肝心のクエアイテムはレベル12のほうのソーサラーしか落とさないのだ。
 巡回する敵はブラックナイトとソーサラーの2種類で、それぞれ逆方向に外周をひたすら歩き続ける模様。またシエーレさん曰く、扉の前は安全地帯で、巡回する敵はそばの通路を回り道していくとのこと。つまり、扉の前にさえいれば敵に襲いかかられることはないわけだ。ちょっと長いが、一番近くの小部屋で敵を釣って、扉の前まで引っ張ってきて戦う、というのもアリだろう。

 しかし、小部屋にいるのはたいていがブラックナイトで、やっとレベル12のソーサラーを見つけても、中々アイテムを落としてくれない。また、巡回する敵に通路で挟み撃ちにされることも多く、何度も何度も倒されて、そのたびに攻略のやり直しになってしまう。この階に来て、ついに事態が降着してしまった。
 何度目かの全滅の後、もう6階に来て時間もだいぶ経過したので、最後の一体を倒してもクエアイテムを落とさない場合は一旦解散しよう、と自分から提案。最後のレベル12ソーサラーを捜し出し、剣に運を託してみる。

対ソーサラー

 結果…落とした!最後の最後でやっと落とした!
 そんなわけで、長いこと放置していたクエをようやく消化できた。疲れたけど、塔も久々に堪能したし、楽しかった。


 その後、塔周辺にたむろっていると、ブログを読んで下さっているアルミさんに話しかけられる。
 会話の流れで、ドルガチャのギルなりきりセットの話になる。アルミさんはセットがダブってしまったそうで、倉庫を圧迫してるからと自分に譲ってくださるというのだが、何せリアルマネーを払って引いたクジの景品なので、自分としては無償でもらうのも気が引ける。
 そこで話し合いの結果、ゲーム内通貨(ギルダ)でお支払いすることに。


 かくして、


ゴールドナイト

 ピザーラ、お届け!

 …まあ、我ながら何やってんだという気にもなってくるが、この頃にはすでに酒を呑みながらプレイしていたので、その辺はまあ気にするな。


 で、今日の仕上げとして、各クエを実際にクリアしに、あちこち飛び回る。
 バビ西で辞書を渡し、岩穴の管理人に話しかけ、ジウスドラに魔性の杖を渡し、村に戻ってフェリエに話しかける。
 その後、「ルウアに話しかけろ」と言われたのだが、そのルウアが誰のことかをすっかり忘れてしまい、また村からバビ西まで行ってしまったのは内緒だ!
 そして、ルウアがイシターの巫女見習いで武器屋の横に立ってる人だったことをバビ西で思い出し、また村に戻りって話しかけてみる。

8分以内に持って行け

 噂には聞いていた、「8分以内に持って行け指令」。普通に走って持って行くと、かなりギリギリらしい(塔周辺の人の多さで重くなる危険もあるし)。
 じつは事前にここの要点を聞いており、先に塔のすぐ近くの石碑をホームポイントにするよう設定していたので、ドルガチャで引いた「帰還の書」で一気に塔周辺に向かい、ほんの2~3分でジウスドラの元へ。
 それでようやく、噂のねこのしっぽ的なものをいただく。
 …でも、正直野郎が装備するにはかなり微妙だ。ギルなりきりとも併用できないし。せめてアニメでニーバに生えてた尻尾みたいなのだったら、まだ男でも良かったかもしれないんだけどなぁ。まあいいか。

 これで今抱えてるクエは、どれも岩穴か迷いの森が目的地となっている。
 まずはレベル18に上がって、そしてそのへんのクエを攻略、かなぁ。


 あと、ここ最近何人かの方から、「ブログ見てます」とのささやきをいただきました。ありがとうございます。
 お役に立てるブログかどうかは不明ですが、なるべく単なる日記以上の内容にしていくべく頑張りますので、引き続きご愛顧ください。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<なりきれない | HOME | 夜回り戦士>>

この記事のコメント

ピザーラ配達員へのご就職おめでとうございます(違)

>できればギルなりきり盾を手に入れて、見た目だけでも普通の盾にしたいけど、まあいいか。
なりきり盾は普通のアイテムなので、ただのカッコイイだけの弱い盾なんですよね…エクスカリバーも(;_;
武器はともかく盾のデザイン変更はできてもいいと思うんですけどね…残念です。
2008-05-11 Sun 10:54 | URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo.[ 編集]
ギルのピザーラSS・・・ピザ箱持ってる手が変だw
手の甲と平が逆になってるっすよw

6Fエニグマ解かれましたね~。
自分も検証PT出したんですがダメでした。
難しいよママン

なれないエニグマなんてやるもんじゃないなと思った肉壁バカなソルでした。
2008-05-11 Sun 18:51 | URL | ウィズ・ハーン #dEc.uiHI[ 編集]
>荒井熊吉さん
言われて気がつきました。そういやお洒落装備欄は5つしかなかった…。じゃあギル盾ってせいぜい店を開くときに目立つって程度ですかね。
でもたぶんカッコイイ装備はこれから出てきますよきっと! …レベル30装備とか。

>ウィズ・ハーンさん
これがピザーラ配達員奥技「手の甲乗せ」!
しかし腕が熱いだけで何の役にも立たなかった!

エニグマはみなさん頑張ってらっしゃいますよねぇ。なんか大々的にクリエイターとコラボとかいってた階よりも話題になってますし。
あ、そういやエニグマのアイディア募集に応募するのすっかり忘れてた…。
2008-05-13 Tue 01:51 | URL | GIL #GMs.CvUw[ 編集]

コメントの投稿













コメント非公開の場合はチェック

※業者避けの都合上、URLを含むコメントを受け付けない設定にしております。悪しからずご了承ください。

この記事のトラックバック

| HOME |
