ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  



スポンサー広告 |

塔を攻める

 今日も夜になってからログイン。ちなみに日曜日だけど、プレオープンβテストの終了日は明日25時(火曜日の午前1時)なので、まだあわてる時間じゃない。

 入ってみると、「ガインポイント」なるものが振り込まれていた。なんでも、メニュー画面から開けるショップで使えるポイントらしい。そういえば、そのへんは一度も見たことがなかったので見てみたところ、なんか特殊な武器が買えたりミニゲーム(というよりクジ引き?)でアクセサリーがもらえたり、あとここでしか買えない特殊なアイテムが買えたり。「イシターの慈愛」という、丸一日(24時間)入手する経験値が50%アップするというアイテムもあった。これはけっこう便利かな。

 そうこうしているうちに、前回の機能テストでもご一緒させていただいた皆さんと合流。意外にも、今回のプレオープンβでは初接触だった。
 さてどうしよう、となったが、自分は今回まだ塔に入っていないので、お願いして塔に挑むことにする。レベル7のドルイドの方を誘い、5人フルパーティーでいざ塔へ!


 塔の難易度は、機能テストの時と比べると確実に簡単になっていた。
 …というより、機能テストの方が異常だったと言えるだろう。モンスターのターゲットは全然剥がせないし(一度誰かを狙い始めると、ほかの人に狙いを向けさせることができなかった)、復活は早いし。しかし、今回はちゃんとソルジャー職のプロボークでターゲットを自分に向けさせられるようになったし、効果的なプレイができるようになった。
 さすがに5人パーティーだと、1階はかなり楽勝。宝箱も出すことができ、カギも回収して、無事に上の階への扉を開けた。

塔の上へ

 上の階への螺旋階段。じつはこれを見るのは初めてだったりする。
 自キャラが突然雄叫びをあげて(もちろんプレイヤーの意志は無関係に)ビックリしたが、ともあれ2階へ。

 2階はブラックスライムがそこそこ手強い敵。ていうか、なんか攻撃が効きにくい印象があった。5人パーティーでなんとか倒せる感じかな?(ちなみに今回の編成は、ソルジャー×2、スカウト×1、ドルイド×2)
 ともあれ、こちらも宝箱を出し、無事クリア。

 そして3階。今回の最終フロアだ。
 3階といえば、オリジナルの『ドルアーガの塔』ではおなじみの敵・ブルーナイト。もちろんこっちにも出てくる。さっきまでブラックスライムに苦戦していたこともあり、ちょっとイヤーな感じがしていたが、逆にこちらもレベル制限が一段階緩和され、全員レベル2になったので、ちょっとはラクになった。
 かくして、ブルーナイトと幾度となく剣を交える。

vsブルーナイト1


vsブルーナイト2

 …すみません、時々動きが悪かったのは、スクリーンショットを撮りまくっていたからでした。ごめんなさい。ブルーナイトは倒したあとの倒れるリアクションが、やたら派手というか大袈裟で、ちょっと笑ってしまった。
 だがしかし、3階では宝箱が出なかった。なんでも、ただブルーナイトを倒すだけではなく、一定時間内に倒さなければダメ、とのこと。このへん、今後情報交換が重要になってくるんだろうなぁ。


 ともあれ、なんとか無事に塔を踏破。塔から脱出し(すごく事務的な追い出され方だったけど)、今日はお開き。
 塔は純粋にチームプレーが要求されることもあり、緊張感があってけっこう楽しいかもしれない。ただ、時間がかかるんだよなぁ。まあレベルが高くなったら、いちいち1階から登らなくてもいいようになるという話も聞くけど。
 少なくとも機能テスト時点よりは遊べるようになったので、今後はもっともっとバランス調整をしてほしいところ。個人的には面白いと思ったよ。


※オマケ

スライム視点

 スライムの立場になってみる。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

βテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<一日勘違いしてた | HOME | 需要と供給>>

この記事のコメント

コメントの投稿













コメント非公開の場合はチェック

※業者避けの都合上、URLを含むコメントを受け付けない設定にしております。悪しからずご了承ください。

この記事のトラックバック

| HOME |
