ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  



スポンサー広告 |

もう我慢できない

 先日、マエストロの研磨剤の効果が切れてしまったわけだが、それ以来耐久値(とくに武器)に敏感になってしまっている。
 さすがに約1ヶ月間、耐久値の心配をせずにズバズバ斬りまくっていたせいか、今さら耐久値という制約を架せられても、正直違和感がある。なにせ、森に入ってさあ経験値を稼ごうと思っても、ほんの小一時間もしないうちに武器の耐久値は1ケタになってしまうのだ。
 再びマエストロの研磨剤を使おうにも、30日間のはリアルマネーで1,800円だし、ドルガチャの景品ラインナップからはいつの間にか消えてしまった。こうなると、お金を使わずストレスを溜めないようにするには、これしかない。


レベル20両手斧

 …買っちゃった、レベル20両手斧

 いや、前から買おう買おうとは思っていたのだが、なかなか機会がなかっただけで。
 両手斧は攻撃力は最高値。敏捷性は下がってしまうし、盾も装備できないので“Block”ができなくなるが、それを補って有り余る威力の高さは、以前経験済み。加えて、両手武器のスキルにはスタン効果があるので(そのぶん消費MPが大きいけど)、盾が使えないのはそのへんでカバーだ。


 ところで、これを買う直前に武器屋でリストをざざっと見ていたのだが、その中で片手斧が意外と優秀っぽいことに気づいた。攻撃力・耐久値ともに片手剣を大きく上回るが、かわりに敏捷性ががくっと落ちてしまう。そのへんは両手斧に近いが、盾が使えるのが両手斧との違いだろう。
 ちなみに、今使っている片手剣は、攻撃力はそこそこ、耐久値は同レベル帯では一番低く、かわりに器用さがけっこう上昇する、というもの。片手斧とこの片手剣とでは、耐久値が20以上も違うのだ(20違うと、敵を5~10体余分に倒せる)。
 そして公式サイトを見ると、能力値の役割は以下の通りになっている。

 器用さ…物理攻撃時のクリティカル率に影響・「パリー」スキルに影響
 敏捷度…防御力に影響・「ドッジ」スキルの発生率に影響

 …現状、じつはクリティカルに助けられている部分が結構ある。クリティカルは単純に与えるダメージが2倍になり、スキルを使ったときに発生すると、3ケタのダメージを与えることもある。
 ということは、今使ってる片手剣はクリティカルが出やすく敵の攻撃も避けやすい。一方、片手斧や両手斧は防御力が下がったり、敵の攻撃を避けづらくなったりする、ということか。とはいえ、単純な攻撃力なら両手斧が一番だし、どれをどう使っていくのがベストなのか…。


 アレか、やっぱマエストロの研磨剤を買えってことか。
 そうすれば、少なくとも耐久値で悩むことはなくなるもんなぁ。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<適敵適所 | HOME | 村に帰るまでが冒険です>>

この記事のコメント

アップグレードチケット3種使ってます・・・。
これでサンキューセットで一か月頑張れますw
15以降は無いと強烈に厳しい仕様ですよね。
生産、強化するにもリアルマネー前提だし・・・。
もう少し敷居を低くしてほしいですよね。
2008-06-11 Wed 11:43 | URL | ドル子A #-[ 編集]
なるべくならリアルマネーは極力出したくないんですけどね…。
生産にはまだ手を付けてませんが、やはりあちこちで「金食い虫」との評を聞きますし。
リアル貧乏人としては、なるべく出費を抑えつつ頑張ってますけど、やっぱり茨の道ですなぁ…。
2008-06-12 Thu 01:55 | URL | GIL #GMs.CvUw[ 編集]

コメントの投稿













コメント非公開の場合はチェック

※業者避けの都合上、URLを含むコメントを受け付けない設定にしております。悪しからずご了承ください。

この記事のトラックバック

| HOME |
