ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  



スポンサー広告 |

迷宮入り目前

 最近は少しログインするものの、ほとんど何もやってない。
 これも仕事が忙しかったり、頭痛が痛かったり、ギタドラの新作が出たりしたせいだ。まあ一番大きな原因は、生産にちょこちょこ手を出したおかげで、レベル上げとも生産専念ともつかない中途半端な状態になってしまったことなんだけどさ。


 さて、じつは今、困ったことが起きている。
 先日の日記で、テインテッドプールを倒してクエを進めた、と書いた。
 これで発生するクエというのが、ラジャフ街道にいるボウケンのクエ第3弾だ。
 ところが、ここで受けたクエが、どうもおかしい。まあぶっちゃけて言ってしまうと、自分の受けたクエの内容がWikiに載っているものと違うのだ。

クエ「森の人食い花」

 具体的にはこの通り。話の流れは、ボウケンと自分とどちらが速く迷いの森まで行けるか、みたいな内容。成功条件が「合金製ペンダントの入手」と「森の案内人ムルシドに会う」ことになっており、実際に迷いの森に行くとムルシドに「!」マークが表示されていて、会話をしたらクエがクリア扱いになってしまった。しかもこの時、ムルシドに合金製ペンダントを渡しており、報酬として解毒剤×5ももらっている。
 ちなみにログの方も、
―――――――――――――――
2008/06/14 22:56:10 :解毒剤を5個手に入れました。
2008/06/14 22:56:11 :合金製ペンダントが1個消えました。
―――――――――――――――
 …こんな記録が残っているのだ。

 で、森のマップを見ると、奥の方でクエが発生している。行ってみると、こんなクエを引き受けることができた。

クエ「強運への道」

 これ、Wikiを見る限りではレベル23にならないと発生しないクエらしい。ちなみにこの時も今も、レベルはまだ21だ。しかも、こっちの成功条件にも「合金製ペンダントの入手」が入っている。ペンダントはさっきムルシドに渡してしまったため、手元にはない。しかも、バビ西のスフヤーン(合金製ペンダントをくれた人)、ボウケン、ムルシドの誰に話しかけても、もはやペンダントのペの字も出てこないのだ。


 まとめると、
●クエ「森の人喰い花」がマンイーターを倒す内容ではなかった
●必要なレベルを満たしてないのに、クエ「強運への道」が発生し、受理できた
●合金製ペンダントが消えてしまったため、クエ「強運への道」のクリア条件を満たせなくなった

 …結局コレってバグなのか、それとも解決の糸口に俺が気がついてないだけなのか。う~む、よくわからん。どなたか情報求む。


対マンイーター

 こないだ、張り切ってマンイーター倒したのになぁ。これもすっかり徒労に終わってしまった。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<待てば鼠の日和あり | HOME | 文武不両道>>

この記事のコメント

こんばんは、私もそのクエが進められない一人です。
私のときはボウケンから
マンイーター狩って来い

クエ受けるにはメダル預かるぞ

クエ終了

メダル無くした('A`)

23で強運への道発生

メダル入手経路なし
という状態です。
これってどーなの?
2008-06-20 Fri 02:33 | URL | inutaron #JwHFGtIk[ 編集]
スキルドをかるといいらしいけど、レア狙いの人がいるから、全然狩れません・・・。
2008-06-20 Fri 02:47 | URL | ナオ・k・レモネード #ELXim8qg[ 編集]
「森の人食い花」「強運への道」のクエストは2択になっていて、どちらか一方しか進めることができません。
合金製のペンダントを両方で要求されるのは、そのトリガーになっているからです。
報酬がレア品でないのが救いでしょうか。
2008-06-20 Fri 05:33 | URL | シエーレ #-[ 編集]
報酬が20武器各種だったのが高級回復剤×5or解毒剤×5になって、さらに片方だけクエ受けれるレベルの引き上げやらなんやらでメンドウなことになってます。シエーレさんの言うとおり一応前から2択だったので、どちらか片方消化してしまっていたらもう一方は諦めるしかないみたいです。
2008-06-20 Fri 09:00 | URL | i-n #-[ 編集]
そうか…これってバグでも自分の進め方がマズイんでもなく、“仕様”だったんですねぇ。こいつぁ盲点でした。

>inutaronさん
マンイーターを狩るという使命があるだけ良かったじゃないですか。こっちなんか狩る意味すらなくなっちゃって…(レアアイテム取得は除く)。

>ナオ・k・レモネードさん
はじめまして!
スキルドハンターはまだ姿すら見たことありませんねぇ…。
シャウトで「誰か退治してください」というのはしょっちゅう見かけるんですが。

>シエーレさん
解説ありがとうございます。
二択ですか…それはいいんですけど、やっぱり「森の人食い花」と言っておきながらマンイーターが一切クエに関わらなかったのが、不満で仕方ありません。

>i-nさん
はじめまして!
詳細なご説明ありがとうございます。クエを受けてる最中にレベルの引き上げとか、ちょっと勘弁して欲しいですね…。
もうちょっとやりようはある気もするのですが。むぅ。
2008-06-21 Sat 05:09 | URL | GIL #GMs.CvUw[ 編集]

コメントの投稿













コメント非公開の場合はチェック

※業者避けの都合上、URLを含むコメントを受け付けない設定にしております。悪しからずご了承ください。

この記事のトラックバック

| HOME |
