ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM Report

各地で痛々しく暗躍している、MIRROR/Gの『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM』プレイ日記。
  



スポンサー広告 |

職人への道

 勘違いしてたのだが、クエ「森の人食い花」を終わらすには、森の軽率兵じゃなくラジャフ街道のボウケンに話しかければ良かったんだな。
 かくして、わざわざ森に戻って遠回りはしたものの、その後無事ボウケンに話しかけてクエは終了。これにて今度こそ完結、と。

 で、そろそろ骨と皮が貯まってきたので、本日は合成をしに一路バビリム西へ。
 もちろん、目的はそれだけじゃない。ようやくマップが解放されたバビリム東、そしてユーフレイト東岸を一目見るという大事なミッションがあったのだ。
 合成もそこそこに、まずはバビリム東へ。

バビリム東

 …人いねー。西の賑わいに比べると、この閑散っぷりはあまりにギャップが大きい。ま、今後東岸方面に人が流れてくれば、もっと賑わってくるんだろうけど。
 あと生産拠点はこちらにもあるので、マシンパワーがあまり高くない人とかはこっちで合成するのもいいかもしれない。
 個人的には、写真にある波止場前のゴチャゴチャした雑多な雰囲気が、すごい好み。なんかこれこそ街というか、人々が生活する場という気がする。こういう場所がスタート地点でも良かったんじゃないかなぁ。

 その足で、ユーフレイト東岸にももちろん向かう。船に乗っていくので、片道100銅かかるけど。

ユーフレイト東岸

 こちらは一気に荒涼とした感じの荒野。周囲にはレベル27の敵がウヨウヨと蠢いており、こりゃとても物見遊山どころじゃない。ので、早々に退散。でも、ここは曲が結構いい感じだった。ただ、BGMに向くかどうかはちょいと微妙かな。


 …と、観光もいいのだが、大事なのは生産である。
 というのも、装飾はオーブが生産できるというのは既報の通りだが、そのオーブも炎と水のなら、製作図が普通に店で売られているのだ。もうちょっとレアに勿体付けるのかなー、と思っていただけに、これは予想外。ちなみに炎のオーブは生産レベル1、水のオーブはレベル2で作れるので、それこそ材料さえあればすぐにでも作れることは作れる。
 …ところが、その材料こそが個人的には問題だった。それぞれのレシピは、このとおり。

炎のオーブ 水のオーブ

 オーブの原石と鉄製の鋳型は、それぞれ店で売られている。ただし、これらは1個でもけっこう値が張るのだ。それを10個とか20個とか…。あと、研磨剤は骨→骨粉から生産できるので、まあ多少仕込みは必要だが、調達はできる。
 問題はクリスタル。オーブと聞いたときからイヤな予感はしていたのだが…以前倉庫がいっぱいになったとき、ある程度ストックしていたクリスタルを全部処分してしまったのだorz そりゃ序盤は気がついたらイヤというほど集まってた素材だし、だからいつでも集められると思ってたんだよな…。
 しかし、今からクリスタルを集めるとなると、自分よりレベルが低いプレイヤーが経験値稼ぎをしている狩り場で、狼系のモンスターを何体も倒す必要がある。クリスタルが欲しいためだけに狩り場を荒らすのも、非常にしのびない。
 城門で少しだけ狼狩りをしてみたのだが、まわりに人がいない狩り場を探すのも骨が折れる。それこそ同じ狼を同時に反対側から狙ってる人がいて、しかもその人が自分を目にして立ち止まっちゃったりすると、とても気まずいのだ。

 ま、そんなこんなでオーブ生産までにはもうちょい時間がかかる模様。どのみち、アニメ(AoU)のDVDが届いて、中に入ってるサンキューセットを使ってからかな。
 あと、ずぅっと前に獲得したハタリの宝箱を未だに取っといているので、それも併用して生産の成功率をさらに上げるつもり。
 ようやく装飾職人としてみんなの役に立てそうだし、頑張るけど時間はかかるので大目に見て下さい。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<SSコンテスト/ウルフハンター | HOME | 迷宮入り目前(完結編)+本日のアップデート関連>>

この記事のコメント

コメントの投稿













コメント非公開の場合はチェック

※業者避けの都合上、URLを含むコメントを受け付けない設定にしております。悪しからずご了承ください。

この記事のトラックバック

| HOME |
